人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グァテマラ

以前、いきつけの酒販店でこんな会話をしました。
 
私 「最近は若い杜氏さんでもいいお酒を造るけど、
   名杜氏と言われている人はやはり違うんですかね?」
酒屋「数年前、冷夏で米質が極端に脆かった年でも、○○杜氏は立派なお酒に仕上げはった。」
私  「ほ~。なるほど。」
酒屋 「これは、一例やけどね。失敗しないことが杜氏にとってはとても大事なことやねん」


この話は今でも印象に深く残っています。

なので、生産地や流通の事情があるだろうから
多少、生豆の品質が落ちても、
「こんな豆使い物にならん」で終わってしまうのではなく、
なるべくハンドピックと焙煎などで、調整しながら使いこなしていきたいと思ってます。


でも、
コーヒーの場合、
生豆の品質の差は大きい。

新たに発注したグァテマラの豆がいい状態で入ってきました。
今朝、焙煎しましたが、美味しいです。
前回までの豆も良かったんですが、
今回の豆のほうが、僕がイメージする高地産グァテマラ・コーヒーのふくよかな風味があります。

いつもグァテマラを贔屓にしているお客様には、
是非とも飲んでいただきたいです。
by lisarb_coffee | 2012-01-13 18:58 | コーヒー
<< 歩行速度が落ちた たまには直火式エスプレッソ >>