人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、印象に残った言葉。

●私が「こだわりのコーヒーとか言われるとむず痒いんですわ~」と言ったことに対して、
 「この店に来たら美味しいコーヒー飲める、という信頼でいいと思うよ」 
 (常連のお客様より)

 当店の目標になっています。
 これからずっと店を発展させなければならないけど、行き着く先はこの言葉なのかな。


●大先輩の自家焙煎コーヒー屋のマスターからのひとこと
 「始まったばかりのRyo(←私のこと)劇場。今後の発展を楽しみしてるよ。」 
 Ryo劇場。
 いい響きやね。
 経営面、お店の成長、焙煎技術者としての向上などいろいろ考えることがあるけど、
 Ryo劇場、、、、自分でもワクワクします。


「これからコーヒーという名の愛と希望の物語を語ります。」 
 (パナマのコーヒー農園主ドンパチ氏が講演会の冒頭で話した言葉)

 「愛と希望」ですよ。
 ラテンのセンスですね。
 日本人のセンスでは照れますが、かっこいいじゃありませんか。


●レトロ雑貨店の主人に店名の相談したときの返事
 「それ、おもろいやん」

 損得勘定や将来の安心だけで行動するのも考えものです。
 「おもろいやん」というモチベーションでことを起こす遊び心は失いたくないですね。


「あまり他人に合わせてしまうのも、器が小さくなるで」 
 (西天満のバーのマスターより)
 
 ただでさえ器が小さいのに、、、これ以上器が小さくなったらいかんな~。


●「(ひとりで店を運営しているので) 満員になったら対応できるかな?」と私が相談したところ
 「しょっちゅう満員になるようになってから、考えたらええねん。まずは満員にしてみなはれ」
 (高槻の老舗バーのマスターより)

 納得。
 早く悩んでみたいです。


「アイ・ラブ・ユー,OK」 (by E.Yazawa)

 ヨロシク。
by lisarb_coffee | 2010-12-14 14:09 | 日記
<< 23日(祝・木)から26日(日... 今週の日曜日は15:30までの... >>