人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常山 超辛純米

常山 超辛純米

福井の友人Hさんからいただきものです。
単に地元の有名地酒を選んだのではなく、私の嗜好を汲み取ったうえでこのお酒を選んだ
という嬉し涙が出そうなお土産です。


「入手困難だから」「限定品だから」「ご当地ものだから」という理由で贈り物する人もいますが、
酒は嗜好品ですから、そういう酒が合う合わないということもあります。
蔵でしか手に入らないお酒より、大手の本醸造がその人に合っていることもあるわけです。

コーヒーも同様に、何時焙煎されたか分からないブルーマウンテンやハワイコナより
焙煎したての新鮮なコーヒー豆のほうがコーヒー好きの人には喜ばれることでしょう。

その点、Hさんは自身はお酒に詳しくないので、酒販店に相談したといいます。
ほんまに気持ちが伝わりますわ(涙)



前置きが長くなりました。
『常山 超辛純米』
常山(とこやま)酒造の常山(じょうざん)というブランドです。ややこしい!
福井市内の蔵元です。
山田錦 60% 
日本酒度+10
いい辛口のお酒って感じです。
いわゆる淡麗辛口ではなく、米の旨みが乗っています。
裏のラベルには「開封後ははやく飲んでください」と書いてましたが、
開封後2週間くらいたったほうが、程よい酸が出てきて旨かったです。(もちろん常温保管)
味のりしてからは絶対に燗がお勧め。

焼酎ブームがやや落ち着いてきてから、こういったまともなお酒が増えているような感があります。
添付してあった資料から、この蔵は「顔の見える商売」の方針を感じさせます。
価格も良心的やし、応援したくなる蔵元です。

常山 超辛純米_f0215709_12355364.jpg

by lisarb_coffee | 2010-06-23 12:43 | 日本酒
<< モカ・マタリのアイスコーヒー Duke Jordan >>