人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろきや (JR茨木)

太田和彦氏の名著「ニッポン居酒屋放浪記」に影響を受けたこともあり、
一時期、居酒屋&BAR巡りに嵌ってました。

ほとんど飛び込みでしたから、素敵な店に出会ったこともありますが、
やはり「失敗」も多々ありました。

そんな経験から僕が気に入った居酒屋の共通点を探ってみました。

そのひとつに「おくゆかしさ」があります。
「備長炭で焼き上げた○○地鶏」
「厳選した○○産黒毛和牛使用」
「○○さんが丹念に育てた有機野菜」
「厳選したプレミアム焼酎」
とかを全面的にアピールしないんですよね。
もっと大きくアピールしてもいいのに、それをしない。
それで美味しい。
そんな店が好きです。


『ごはん処ひろきや』
ここもそんな店です。
料理の味付けにセンスを感じます。
居酒屋閑散地のJR茨木エリア。
仕事帰りにちょっと一杯するのに入りやすい広さと
フツーに美味しいので飽きのこない店です。

先日も牛筋焼きうどんを頼んだが、いい牛筋つかってたな~。
ビールはエビス。
酒はどちらかというと焼酎メイン。

店主に了解を得たので、簡単な情報載せます。
JR茨木(東口)
ひろきや (JR茨木)_f0215709_187334.jpg

5時くらいから店開けてんのかな。
定休日(月曜)
by lisarb_coffee | 2010-03-06 18:08 | 日記
<< 常きげん 山廃仕込純米酒 贈り物 >>