<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奄美大島&加計呂麻島

先週は奄美大島に移住した友人を訪ねて、2泊3日の旅行してきました。

初日は加計呂麻島のゲストハウス・KAMUDYさん宿泊。
宿の目の前は、夕日の沈む嘉入(かにゅう)の浜。
f0215709_13351586.jpg



二日目は奄美大島・伊須の友人宅で宿泊。
目の前が朝日の昇る伊須湾の浜です。
f0215709_1339426.jpg




観光はほとんどなかったけど、奄美大島・加計呂麻島で過ごした時間を
味わった旅でした。


それにしても、コーヒー豆&抽出器具を持っていって良かった。
海を眺めながらのコーヒーは格別に美味しかった!!
[PR]
by lisarb_coffee | 2015-10-28 13:14 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

Nicaragua SHG Martinez 

新しいニカラグアの豆が登場です。

ニカラグアSHGマルティネス

f0215709_15425769.jpg


中米はニカラグアのディピルトという隣国ホンジュラスとの国境近くの村で
採れたコーヒーです。

レフォルマ農園という小規模な農園の中から、エルネスト・サンチェス氏が作った豆でだけで
特化したマイクロロット品になります。
当店のようなマイクロロースター向けの豆ですかね。



「スペシャルティーコーヒー」運動以前であれば、SHG(=strictly high grown)という規格で
いろんな農園の豆が混ぜられていたのが、
「スペシャルティーコーヒー」以降は農園単位、さらにその農園の生産者や区画(畑)単位での
管理・商品化も現れました。

小さなロットで管理されていれば良い豆とは厳密に言えないでしょうが、
小さなロットほど管理・精選が丁寧に行われているように思います。



こちらの豆は酸味の輪郭を残した中煎りと
滑らかなコクの中深煎りの2バージョンで提供します。

明日は中深煎りバージョンで焙煎します。
個人的にはハワイ・コナのような良質なコクが連想させられます。
[PR]
by lisarb_coffee | 2015-10-27 15:50 | コーヒー | Comments(0)

浄土寺(兵庫県小野市)

********************************************
10月19日(月)から22日(木)  連休させていただきます。
********************************************




4週(!)続けて定休日の木曜日に雨が降り、
昨日、やっと秋のツーリングに出かけることが出来ました。

稲の実りを眺めながら走るのが、この時期の楽しみ。


山陽道の三木小野インターを降りて、
小野~加東~吉川と酒米の王者・山田錦の生産地をツーリング。
気持ちよかったですね!


小野市では極楽山・浄土寺を観てきました。


浄土堂(国宝・鎌倉時代)
f0215709_15582849.jpg


 三手先組み物(挿肘木という工法とのこと)
  f0215709_16154578.jpg



薬師堂 (重文・江戸時代に再建)
f0215709_1558385.jpg


 ゴツイ組み物で長い軒を支えています。
  f0215709_16161626.jpg



浄土堂の中部(撮影不可)は必見!!!
浄土堂の芸術的な建築に佇む阿弥陀三尊像。
後ろからうっすら西日が差しこむ姿は、、、感動モノです。


奈良や京都と違って他の見どころ(近所には共進牧場があります)は少ないかもしれませんが、
アクセスは良いので、お寺観覧&ドライブで訪れてはいかがでしょうか?
[PR]
by lisarb_coffee | 2015-10-09 16:31 | ツーリング・旅行 | Comments(0)