<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

尾道 古寺巡り

連休を利用して尾道に旅行してきました。

今回は宮大工の松浦 昭次さんが著書でお勧めしていた三寺を中心に観てきました。


天寧寺 三重塔
f0215709_1783788.jpg
元は五重塔だったが、損傷の為に三重塔に改築されたもの。

f0215709_17122223.jpg
反りあがる尾垂木が優雅な印象を受けます。



西國寺 仁王門
f0215709_17163322.jpg


西國寺 金堂
f0215709_17184530.jpg
緩やかな軒反りが◎

f0215709_1719410.jpg
ここまでに結構坂を上りますが、三重塔はまだまだ上です。

西國寺 三重塔
f0215709_17463542.jpg
山肌に立つ塔。組み物の配置が素晴らしい。


浄土寺 
足利尊氏が戦勝祈願をした寺としても有名です。
ここは派手さはないけど、手入れも行き届いていて、見ごたえあります!
f0215709_17471055.jpgf0215709_17472870.jpg


浄土寺 本堂
f0215709_17402924.jpg


浄土寺 阿弥陀堂 
f0215709_17481920.jpg


浄土寺 多宝塔
f0215709_1757665.jpg




青春18きっぷを利用しての一泊二日の小旅行でした。
各寺院が密集しているので、お寺巡りは二日目の早朝6時半から10時過ぎまでで済みました。
この時期は猛暑かつ日が長いので、クーラーの効いた電車内で読書&昼寝すれば、のんびりと旅程が組めるかと思います。
[PR]
by lisarb_coffee | 2015-08-14 20:06 | ツーリング・旅行 | Comments(0)