<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ツーリング~生野銀山

昨日の定休日は兵庫県・生野銀山へのツーリングに行ってきました。

これから忙しくなる年末年始への準備もあるので、
多分、今年の走り収めになるでしょう。

中国自動車道・滝野社ICから西脇~生野銀山~黒川温泉は
山里の快走路、湖畔道路、林道、温泉と楽しめるお気に入りの
日帰りコースのひとつです。



ハイライトは銀山湖の湖畔道路です。快晴!!
f0215709_15362611.jpgf0215709_15395362.jpg


紅葉もわずかに楽しめました。
f0215709_1539775.jpgf0215709_1539153.jpg


銀山湖から20分ほどで、黒川温泉に着きます。
ツーリングで冷えた身体で浸かる温泉は最高に気持ちイイです。
同じようなライダーも温泉に来ていました。
f0215709_15491783.jpg


黒川温泉の脇にある大明(禅)寺。
趣のある門ですな。
f0215709_15501176.jpg


茅葺のお堂。
f0215709_1551976.jpg

瓦葺きと違って、屋根が軽いこともあるのでしょう。
軒を支える部材も小さく、全体的に優しく、柔らかい印象になりますね。
f0215709_15541492.jpg




充実した休日でした。
 
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-10-31 16:51 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

【新登場】エチオピア・イルガチェフ・Natural

深煎りのモカはなかなか好評でした。
ありがとうございました。

17日(金)からはエチオピア・イルガチェフのNaturalバーションの登場です。
 
イルガチェフはWashedコーヒーの産地ですが、
最近ではスペシャルティコーヒー運動の中で、
自然乾燥式のコーヒーも作られるようになっています。
現時点ではイルガチェフ・Naturalは貴重な存在と言るでしょう。

「希少な」「限定品」などとプレミアム感も楽しむことも勿論重要ですが、
「違いを楽しむ」ということが基本にあるべきではないかと考えています。

前回のWashedに比べると、デリケートな味・香りです。
ソフトな飲み口で、ローズティーみたいなアロマがあります。

お楽しみに。
17日(金)からの週替わりコーヒーです。
 



因みに精製法の用語がややこしいので、以下に整理しました。

水洗式:湿式、Wet wethod、Washed
自然乾燥式:乾式、非水洗式、Dry method、Un-Washed、Natural


一般的に、小売り・喫茶の珈琲屋さんで使われるのは「水洗式」「自然乾燥式」「Washed」「Natural」でしょうから、
これら4つの用語を覚えておけばよいかと思います。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-10-15 16:48 | コーヒー | Comments(0)

【新登場】アラビアン・モカ(深煎り)

これまでは中煎りで提供していたモカ
今回は深煎りの焙煎度合で仕上げます。

今、入荷しているモカの豆はモカ香がしっかり付いており、
深煎りに耐えうる可能性を感じていました。

テスト焙煎では、イタリアン・ロースト(極深煎り)まで焼き込んできました。
さすがに上立ち香はかなり減退していましたが、
口に含んでから鼻に抜けるフレーバーはしっかり残っておりました。
深煎りにすることで、苦み、燻されたような薫り、そして独特のコクが
モカ香を相まってユニークな味わいを楽しめるかと思います。

ちょっとマニア好み(?)の味わいかもしれませんが、
深煎り好きな方にはオススメです。


10/10(Fri) ~ 10/15(Wed) の週替わりコーヒーで登場です。




f0215709_16205726.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-10-08 16:21 | コーヒー | Comments(2)

10月の予定

何人かのお客様に催促されているエチオピア・イルガチェフ・Natural
登場お待たせしております。
まだ、テスト焙煎も終わってないです。。

「今週のコーヒー」はいつも気まぐれで焙煎していますが、
何度も空振りされたお客様がおられたので、
とりあえず10月の週替わりコーヒーの予定を立てました。


10/10 ~ 10/15 深煎りモカ (イエメン、バニ・マタル)
10/17 ~ 10/22 エチオピア・イルガチェフ・N 
10/24 ~ 10/30 エチオピア・イルガチェフ・N 
あくまで予定ですので、確実をお求めの方は、当日にお電話下さい。



今入荷しているモカは非常にモカ・フレーバーが豊富です。
テスト焙煎では極深煎りまでもっていきましたが、
その段階でもフレーバーがしっかり味わえましたね。
ユニークな味わいではないかと思います。
是非、お楽しみにしてください。

エチオピア・イルガチェフ・Nはテスト焙煎まだなので、焙煎度合は未定です。
今回のNaturalバージョンは限定的な商品になります。
テスト焙煎が終わってから、別途告知いたします。




先日は斑鳩の三塔を観に、遠足に行ってきました。
f0215709_18131395.jpg


法隆寺 ~最古の五重塔
f0215709_18133525.jpg


法輪寺 ~昭和に西岡棟梁が携わって再建
f0215709_18152937.jpg


法起寺 ~最古の三重塔
f0215709_1814138.jpg




やはり、法隆寺が最も楽しめました。
法輪寺、法起寺も素晴らしい塔ですが、伽藍が残ってないのはちょっと寂しいですかね。

拙いですが、作り手の「巧」を想像しながらじっくり観ると、
とても楽しめました。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-10-05 18:32 | お知らせ | Comments(2)