<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オールドボトル

ウィスキーのオールドボトル。
ある人曰く「昔のボトルのほうが美味かった。」

ホンマかいな?
でも現行ボトルとは、味わいが違うのは確かなようです。

僕はウィスキー好きですが、マニアではないのでプレミアを払ってまで、
オールドボトルとやらを買う気にはなれないですが、
びっくりするような価格ではなければ、購入してみます。

左からニッカ・余市10年スクエアボトル、鶴、キングスランド、70周年記念モノ、グレンマレイ12年、グレンファークラス12年、サントリー・インペリアル
f0215709_21681.jpgf0215709_21201262.jpgf0215709_2119844.jpg





独りで飲むのはつまらないので、ご近所のウィスキーオタクの友人を誘って(お邪魔して)飲み比べしてみました。
f0215709_211682.jpg
今回はニッカ中心。


ウィスキー飲み比べ会といっても、あくまで飲み会です。
f0215709_2117240.jpgf0215709_21171117.jpg

奄美の(濃厚な)黒糖には、奄美の黒糖焼酎が合います。←ホンマやで。
f0215709_21172183.jpgf0215709_21173287.jpg




以下、個人的感想。
f0215709_21251810.jpg
ニッカ 70周年記念モノ(ヴァテッド・モルト? 終売)「飲みやすいバランス系。ややピィーティ。」


f0215709_21255148.jpg
ニッカ ザ・ブレンド・オブ・ニッカ セレクション(ブレンデッド 終売) 「フルボディのブレンデッド」
 

f0215709_21252747.jpg
竹鶴12年ボトル違い(ヴァテッド・モルト 終売)  「明らかに味わいは異なる。スクエア瓶のほうが気持ち華やかか。丸瓶のほうがややボディがしっかりしており、僕好み」


f0215709_21255823.jpg
ニッカ キングスランド(ブレンデッド 終売) 「フルボディ。というか重たい。何故にブレンデッド?でもニッカらしい??」


f0215709_2126781.jpg
ニッカ 鶴(ブレンデッド 旧ボトル) 「バランスは秀逸。トップノートは大人しいのは古酒だからか?フィニッシュが長い&心地よい」


f0215709_21261996.jpg
サントリー インペリアル (?? 終売) 「めちゃくちゃ美味い。シェリー樽熟っぽい芳醇さが素晴らしい。」



その他、グレンリヴェット、ロングロウ・シングルカスク、クラガンモアなど、友人の所有ボトルを飲ませていただきました。
なんだかんだで、グレンリヴェットが美味しかったですな。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-08-20 21:01 | 日記 | Comments(0)

もか

今日はあいにくの雨でしたが、
結構お客様がお見えになりました。
ありがとうございました。



今朝は新しく入荷したモカを焼きました。

開店以来、何回かモカを仕入れましたが、
今回の豆が最も香りに特徴が出ています。
フローラル系の香りがあり、冷めてくると苺のような甘酸っぱさの香味が楽しめます。

普段使っているメッシュより、やや細めに調整したほうが、
上手に抽出できるかと思います。



アラビアのモカ(週替わりコーヒーです)
f0215709_20535271.jpg
最近のお気に入り。ドイツのアルツベルグというブランドのカップ&ソーサで。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-08-16 20:59 | コーヒー | Comments(4)

コーヒーゼリー 2nd version

コーヒーゼリーの第2版です。

コーヒーゼリーにゆる~く泡立てた生クリームを乗せました。

f0215709_1359869.jpg


6月から試作を重ねましたが、結構シンプルな形に落ち着きました。
我ながら回り道しましたかな。。


因みに、ご家庭でトライされる方は、ご相談ください。
レシピは教えます。

「美味しいコーヒーをご家庭でも楽しんでいただく」
というのが当店のポリシーなので、
コーヒーの淹れ方に限らず、アレンジコーヒーやコーヒーゼリーの
レシピや作り方のコツも全て教えます。
遠慮なく聞いてください。




------------------------------------------------------

8月は平常通りの営業です。
お盆期間も定休日(木曜日)以外は営業しております。


[PR]
by lisarb_coffee | 2014-08-08 18:45 | お知らせ | Comments(2)

妊娠中のコーヒー(カフェイン)摂取について

妊娠したことで、コーヒー(カフェイン)の摂取を気にされる方がおられるようなので、
以下、参考にしてください。

注)私は医者じゃないので、念のため、産婦人科に相談してください。
注)この記事の元ネタは滋賀医科大学の旦部幸博氏が国内外の文献をまとめたレポートです。
   

<要点>
・妊娠中のカフェイン摂取は適量であれば、問題ない。
・妊娠初期に過剰にカフェイン摂取し続ける人は、流産リスクが高いことが報告されている。




どこからが「過剰にカフェイン摂取し続ける」ことなのかは確定しておらず、様々な報告があるようです。
たとえば、世界保健機関 (WHO) は2001年に発表した"Healthy Eating during Pregnancy and Breastfeed" というレポートでは
「妊娠に与える影響は確立していない」としながら「コーヒーなら一日3-4杯以内」と記されています。
また、「妊娠中にカフェイン200mg以上(著者注:コーヒー2杯くらい)を摂取していると流産リスクが2倍以上になる」というアメリカの疫学調査の結果もあります。

日常的にコーヒーを飲まれている方にとっては、コーヒーを飲むことによるリラックス効果、
コーヒーを全く飲まないことによるストレスもあるでしょう。
アルコールや市販薬に比べると、コーヒーやお茶の問題は少ないので、
出産までは何が何でも飲まないというのではなくて、
ちょっとくらい(コーヒーなら1日に1~2杯)なら神経質になることもないのでしょうか。


詳しく知りたい方はこのサイトを読んでください↓
https://sites.google.com/site/coffeetambe/coffeescience/medicalscience/maternalrisk
センセーショナルな書き方をする新聞や雑誌とは違って、冷静な見方のレポートですし、
ネット社会にありがちなトンデモ情報ではないと思います。


------------------------------------------------------

8月は平常通りの営業です。
お盆期間も定休日(木曜日)以外は営業しております。 

[PR]
by lisarb_coffee | 2014-08-06 19:23 | コーヒー | Comments(0)