<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだまだ道半ば

昨年と同様に今年も青春18切符を購入して、電車旅行を始めました。
冷房が効いているので、猛暑のこの時期には、読書&昼寝に丁度良いです。


昨日は昨夏訪問して、心に残った大先輩の珈琲屋に再訪してみました。

かなり難しい話を聞かせていただきましたが、
無駄な固定観念を通して聞いてしまったこともあり(←僕の悪癖です)、
素直に理解できなかった。。

ですが、マスターの真摯な姿勢を見ていると、
何か心に残るものがありました。

帰路、車窓の風景を眺めながら、
「へぇ~、凄いなぁ。蒸すかしいなぁ。奥深いなぁ。」
で終わってしまったら、せっかくの縁が勿体ない、
と考えましたね。

とりあえず、
頭で理解するは後回しにして、
何か出来ることはないだろうか。。

ということで、
今日は閉店後に、カウンターの中の床を
金たわしでゴシゴシ磨きました。

まずは身体を動かして、頭での理解は後から付いて来ればいいかなと。

それで、自分自身で成長できたと感じることが出来たら、
また来年、その店に訪れてみよう。

せっかくの「縁」を活かしたいから。




f0215709_22203439.jpg

今までは普通のたわしで洗っていましたが、当店の床の材質には金たわしのほうが有効だったみたい。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-07-25 22:44 | 日記 | Comments(0)

<夏季限定>コーヒーゼリー始めました。

いよいよ夏本番ですね。

お待たせしておりました、
コーヒーゼリーの提供を始めました。

f0215709_13312357.jpg


一般的なコーヒーゼリーのレシピを見ると、
インスタントコーヒーを使うがほとんどのようです。

ですので、新鮮なコーヒー豆から丁寧に抽出してから固めたものであれば、
コーヒーゼリーの風味が一般的なそれとの違いが楽しめることと思います。

ただ、それだけでは物足りないので、
アングレーズソース(勿論、こちらも自家製です)を添えてみました。

アングレーズソースのコクのある甘みが、コーヒーゼリーのほろ苦い風味を
より引き立てて美味しいです。

その日の分だけ作るので、数量は限られます。
どうしても食べたい方は、取り置きしますので、ご連絡下さい。


※豆の焙煎が忙しい日は、作らないことになると思います。
 コーヒー豆の焙煎が最優先ですので、ご理解お願いします。



宜しくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-07-16 15:06 | お知らせ | Comments(0)

7月16日(水)は15:00閉店です。

勝手ながら、今週の水曜日(16日)は私用の為、
15:00閉店とさせていただきます。

[PR]
by lisarb_coffee | 2014-07-14 15:06 | お知らせ | Comments(0)