<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苺のクグロフ(予告)

今日は気温がぐんぐん上がりましたね。
芥川の桜の開花も、加速しているでしょう。
アイスコーヒーの注文も増えました。


さて、何度か焼き菓子をお世話になっている南平台のメゾン・ド・フレイズさん。
最近忙しそうで、なかなかケーキを頼めませんでしたが、
昨日、珈琲豆をお届けに行ったところ、
昨年好評だった苺のクグロフはOKいただきました。

大分先の話ですが、4月25日(金)から数日間置きますので、
是非とも宜しくお願いします。
(いつも4~5日でなくなるので、お取り置き希望の方は2~3日前に連絡ください。)
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-03-28 17:54 | お知らせ | Comments(0)

【新登場】エチオピア・イルガチェフ・Washed

先月に続き新しい豆です。

エチオピア・イルガチェフW


香りも味わいも上品な甘さが印象的なコーヒーです。
(香りが甘いというのも変な表現ですが。。)

上立ち香も含み香(←利き酒の表現!)もフローラルあるいはアールグレイのような甘い香り、
味わいも桃やマスカットにみたいなフルーティかつ上品な甘さがあります。


昨年置いていたブルンジのコーヒーがお好みだった方は
きっと、このコーヒーも気に入るかと思います。


今週末から週替わり珈琲で登場です。

お楽しみに。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-03-12 19:55 | コーヒー | Comments(2)

オールドコーヒー

オールドビーンズとやらを焙煎してみた。

f0215709_1883758.jpg

左がグリーンビーンズ(エチオピア・ウォッシュト)
右がオールドビーンズ(コロンビア 恐らくウォッシュト)

一般的に収穫されたばかりのコーヒーはグリーンが濃く、
1年、2年と経つと徐々にグリーンから黄色っぽくなっていきます。

また、巷でオールドコーヒーと呼ばれているのは
焙煎されてから時間が経ったものではなく、
生豆の状態で時間が経ったものを指します。

この豆は入手した時にすでに「ヴィンテージ・コロンビア」と記されていたものを
さらに私が数年間、大事に大事に熟成させた大変貴重な豆です!!!





(↑ウソ。ほったらかしていただけ。)



感想?

関心ある方は店まで来て、お尋ねください。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-03-11 18:58 | コーヒー | Comments(0)

3月10日(月)はお休みさせていただきます。

来週の月曜日(3月10日)は珈琲の研修の為、お休みさせていただきます。


遊びに行くんじゃないですよ。

念の為。。






 
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-03-02 20:37 | お知らせ | Comments(0)