<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日から5年目

今日から5年目の営業に入ります。

ひっそりと店をスタートさせて 
派手な宣伝や売り文句に頼らず 
常連さんを増やそうと考えて営業してきました。

おかげさまで
少しずつではありますが
常連になっていただいた方が増えてきました。

今後もこの方針を変えずに、
本格的な珈琲屋を目指して
長く継続できたらと思います。

今後、多少は落ち込むこともあるでしょうが、
先日の浅田真央選手のように、
前向きに、諦めない心意気でやっていきたいですね。




今年もロングツーリングに行きたいッ!
f0215709_1326527.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-02-28 09:12 | 日記 | Comments(6)

久しぶりのパーティー

いつもお世話になっている福喜多さんの日本酒会に参加してきました。


最初のツマミ。馬刺し、豚刺し、参加者Nさんの手作り牡蠣の燻製など。
f0215709_17382133.jpg


またもNさん差し入れのベルギービールで乾杯したのち、
こんどは参加者Sさんから郷の誉・純米吟醸でスタート。これぞ純吟という酒ッス。
f0215709_17395623.jpg


燗は石鎚から。
f0215709_17402652.jpg
f0215709_17404047.jpg


白鴻、奥播磨、日置桜の濁りと続きます。もちろん燗で。
f0215709_17444775.jpgf0215709_17445691.jpg


ここでI夫妻の差し入れ。台湾の最高級からすみ。(滅茶苦茶美味い!)
f0215709_17472631.jpg


I夫妻はさらに七本槍も差し入れいただき、
タイミングよくUさんが富田酒造のテレビ放送を録画したDVDを持参されたので、
皆で鑑賞しながら、七本槍をいただく。
f0215709_18465745.jpgf0215709_17532579.jpg


私もチーズの吟醸酒粕を差し入れたが、なかなか好評だったと思います。(ほっ)


ワイナリーが作ったという日本酒を冷酒で飲んで、ひと休憩。
f0215709_17534571.jpg


最後は古酒を燗で。
天宝一・伝家の美禄と川亀。
f0215709_1891416.jpgf0215709_1892350.jpg



翌日は営業日だったので、参加前にユンケルを飲んで、
チェイサーを小まめに摂り、お酒もややセーブしました。


「次の日の事を考えながら酒を飲んでも楽しめるか!」
「後先考えずに飲むのが男だ!」

とおっしゃる立派な酒豪もおられますが、

いえいえ、

この夜はいい酒、いい肴、いいメンバーの三拍子が揃い、

心の底から楽しかったです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-02-25 18:47 | 日本酒 | Comments(0)

マリアージュ?

普段はお米朝食がほとんどですが、
たまにはパンも食べたくなります。

僕のお気に入りの食べたかのひとつです。

スライスしたバケットとカフェオレの組合せ。
f0215709_19434036.jpg

一口サイズにバケットをちぎって、カフェオレに浸して食べます。
f0215709_19435141.jpg

カリカリの皮が、適度にカフェオレで湿ったところがポイント。
焼き立て、もしくは軽くトーストして皮がカリカリしているほうが美味しいと思います。
かつ丼のカツ+溶き卵、あるいは天丼の天麩羅+天つゆ みたいなものですかね。。

定休日の昨日はRoute 271さんに寄って焼き立てのバケットを購入。
美味しかったですよ。

休日のブレイクファストなどで試してみてはいかがですか?

小さなお子様のコーヒーデビュー(?)にも良いかと思います。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-02-14 19:47 | 日記 | Comments(0)

【新登場】コスタリカSHBタラス

最近、「コスタリカのコーヒーは置いてないですか?」とちょくちょく問い合わせがあります。
グァテマラなどと比べて、ややマイナーな印象があったのですが。

コスタリカはラテン諸国の中では社会が安定しており、
比較的中小規模のコーヒー生産者が多かったことで
早くからスペシャルティコーヒー運動に取り組んだこと、
また、環境保全に積極的に取り組んだことが
コスタリカ・コーヒーの知名度向上に貢献したのだと思います。

当店でも、これまでウエストバレー地区のコーヒーを2種取り扱ってきましたが、
今回はタラス地区のコーヒーです。

タラス地区の主要栽培品種はカツーラ、カツアイですが、
今回のものはティピカ種のみをハニー製法で仕上げられた
特殊なスペックのコーヒーです。
(もっともコスタリカでは少量多品目化が進んでいるので、ある意味「限定品」だらけと言えるかもしれませんが。。。)

後口に残るカラメルのような焦がした香ばしさと甘味が特徴的です。
是非是非お試しください。

土曜日から週替わり珈琲で登場です。

よろしくお願いします。


今週は第一金曜日なので、木曜・金曜と連休になります。
お間違いなく。
 

[PR]
by lisarb_coffee | 2014-02-05 21:02 | コーヒー | Comments(0)