<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テスト焙煎

昨晩は新しく仕入れたコスタリカの豆のテスト焙煎しました。

今朝、お店でカッピング。

f0215709_16102792.jpg

左から①深めの中煎、②浅めの中深煎り、③深め中深煎り、④番外編(変わった焙煎法の試し)

④はすぐにNG。
①は温くなった時にやや酸味が重くなりますかな。これはこれで美味しい範疇ですが、不採用かな。

③と④は後口のほろ苦&甘さが素晴らしいです(←私の主観ですよ)。
③は香ばしく焼いたベルギーワッフルにラズベリーソースをかけたような甘酸っぱさが、
④は代わりにメープルソースをかけたような、ほろ苦&甘さが強調されます。

こういう時は、最終的にどのように仕上げるか考えます。。。

以前は、僕の好みで決めることがほとんどでしたが、
最近はお客様の好みも考慮するようもなりましたね。

もう一度テスト焙煎してみて、
いろんなお客様を思い浮かべながら、考えるとします。
2月8日(土)の登場予定です。
お楽しみに。


明日は久しぶりにモカを焙煎します。
こちらもお楽しみに。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-01-30 16:35 | 日記 | Comments(0)

パナマ・ドンパチ・ブレンド

昨年、期間限定で提供していましたパナマ・ドンパチ・ブルボン
定番で置いているパナマ・ドンパチ・ティピカ

同じドンパチ農園のティピカ種とブルボン種を別々に焙煎した後にブレンド。
少し焙煎の仕上げ方が違うからね。

「調和」というより、「ひと粒で二度美味しい」みたいなブレンドになりました。

香りや口に含んだときは、ドンパチ・ティピカの香味が目立ちますが、
後口や少し温くなってきたときの酸味の出方はドンパチ・ブルボンの香味が目立ちます。

パナマ・ドンパチ・ブレンド

一回限りの焙煎です。
平素からパナマ・ドンパチ(ティピカ)を愛飲されている方は
是非ともお楽しみください。
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-01-21 21:34 | コーヒー | Comments(0)

九州喫茶散歩

九州喫茶散歩』 著者:小坂章子 (書肆侃侃房 )

福岡の友人の店にお邪魔したときに、置いてあった本。

ガイドブック的な軽率さもなく、
著者の思い入れたっぷりの独断もなく、
ほどよく抑制が効いていて、
それでいて、取り上げた喫茶店へのリスペクトが十二分に感じれれる、
そんな印象の本。

気に入ったので、天神の本屋で早速購入。

そんなことで、今回の旅行は居酒屋&バー巡りではなく、
『九州喫茶散歩』になりました。

訪問した店では、それぞれの個性を味わうことができて、
今回の旅行の大きな思い出になりました。
皆さん、旅人に対して、とても優しく接してくれたしね。

当店を通して珈琲が好きになったのであれば、
旅先や出張先で珈琲屋を目指してはいかがでしょうか?

観光客向けのグルメでは決してありえない、
珈琲好きのだけが出会える一期一会の楽しみがあるかもしれませんよ。




(忘備録も兼ねて)訪れた店のリストアップ。

■福岡県

小山珈琲商会

豆香洞コーヒー 
・フレンチ・ブレンド
・エチオピア・イルガチェフ

珈琲 蘭館
・季節のコーヒー(マンデリン)
・イブラヒム・モカ
・ブルーマウンテン
・エチオピア・イルガチェフ・N

美美
・ブレンド 中味
・ブレンド 吟味

手音
・ブレンド 薫
・ブレンド 爽

■鹿児島

ジャマイカ
・ノワール・ブレンド
・ブラジル・サントス
・モカ 

パラゴン
・季節のブレンド
・ブレンド・レギュラー

ライムライト
・ノワール・ブレンド
・ハウラーン・モカ(ムニール・モカ) デミダス
・モカ・ハラール

マリアッチ
・ほろにがまいるど
・琥珀珈琲物語

可否道
・キリマンジャロ
・イブラヒム・モカ



城山公園からの桜島展望
f0215709_1652828.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-01-16 19:41 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

GOOD TIME CHARLIE

冬季休業を利用して、九州に旅行に行ってきました。

今回の旅の目的のひとつが、熊本のカントリー&ウエスタンの店
GOOD TIME CHARLIEです。

初めて伺ったのは会社員だった頃、熊本出張の際に
偶然見つけたときです。
7~8年前だったかな。

熊本の繁華街を歩いていて、偶然見つけた看板。
f0215709_18274929.jpg


雑居ビルの5階にあがると、
何やら雰囲気のある扉があります。
f0215709_18411543.jpg


恐る恐る扉を開けると、
そこはアメリカそのまんまな空間が。
f0215709_1829298.jpg

f0215709_18292328.jpg

左のテンガロンハットを被った方が、店のオーナーであるチャーリー永谷さんです。

どこからどもまでもアメリカンな店内。
f0215709_18461268.jpgf0215709_18465578.jpg
f0215709_1847575.jpgf0215709_18472348.jpg



久方ぶりに伺った旨を伝えると、
とても喜んでくださった。

ホワイトハウスの晩餐会に招待されたり、
熊本名誉県民賞を受賞されたり、
カントリーゴールドという一大イベントを主催したりと立派な方ですが、
とても気さくで、物腰が柔らかく、優しいチャーリーさん。
f0215709_1838564.jpg


1956年からずっとカントリーミュージックを歌い続け、
77歳になっても、毎晩ステージに立っています。
f0215709_18395139.jpg

f0215709_1840374.jpgf0215709_18525485.jpg



居合わせたお客さんも気さくな方たちばかりでしたし、
本当に楽しい夜を過ごせました。


Charlie san, Thank you.
f0215709_18413517.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2014-01-14 18:55 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

1月6日から10日まで冬季休業です。

新年明けましておめでとうございます。



年末年始は、会社にお勤め方にとっては長い休みになったこともあり、
沢山の来客がありました。
ありがとうございます。

昨日あたりから、お客様はというと
「あと一日で休みも終わりか~」
「もうすぐ仕事はじめか~」
というムード。

対して、僕はというと
「あと一日頑張れで休めるぞ~」
という気分で仕事してました。

正月休み明けとか、ゴールデンウィーク明けは
いつもこんなギャップを楽しんでいます。

さて、1月6日(月)から10日(金)までは冬季休業いたします。
1月11日(土)は12:00からの営業開始とさせていただきます。 



今年もよろしくお願いします。




今年もロングツーリング行きたいな~。
f0215709_17431839.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2014-01-05 17:45 | お知らせ | Comments(0)