<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アインシュペンナー


日本ではウインナーコーヒーという呼び方で知られている
オーストリアの代表的なアレンジコーヒーです。
f0215709_1837474.jpg


しかしながら、本来ウイーン風コーヒーというのは、ウイーン(オーストリア)で飲まれている
コーヒーのことを指し、これにはいろんな種類があります。

たとえば、
泡立ったミルクを入れたコーヒーはメランジュ
デミダスカップのミルク入りコーヒーはクライネ・ブラウナー
ブラックコーヒーはシュヴァルツァー
そして、ポイップクリームを浮かべたコーヒーのことをアインシュペンナーといいます。
『コーヒー味わいの「こつ」』(柴田書店)より

シアトル系といわれるコーヒーチェーンが広まった昨今では、
カフェラテやカプチーノなどのエスプレッソのアレンジメニューが認知され、
アインシュペンナーなどは古典的な(?)印象もありますかね。


今週末の3連休に、ひさ~しぶりにメニューに出します。
寒い日にぴったりなアレンジコーヒーですヨ。

アインシュペンナー
12月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)の3日間限定です。
 

よろしくお願いします。



所用の為、12月20日(金)は17:00までの営業になります。 


【年末年始の営業】
 12月31日(火)~1月3日(金) 18:00までの営業
 1月4日(土)~5日(日) 通常営業
 1月6日(月)〜1月10日(金) 冬季休業します。
 

[PR]
by lisarb_coffee | 2013-12-18 19:10 | コーヒー | Comments(0)

今年の年末もブルーマウンテンを焼きます。

今年の年末もブルーマウンテンを焼きます。

何だかんだで、年末のブルーマウンテンも3回目です。
たまには高級志向もいいでしょう。
(ドンペリ飲んだり、ロマネコンティ飲むよりは安いよ!)

今年のブルーマウンテンの生豆は、今までよりもグリーンが濃いですかな。

12月27日から販売します。
毎度のことながら売り切れ御免ですので、お取り置きを希望される方は
事前に申し付けてください。




【年末年始の営業】
 12月31日(火)~1月3日(金) 18:00までの営業
 1月4日(土)~5日(日) 通常営業
 1月6日(月)〜1月10日(金) 冬季休業します。
 
 
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-12-10 15:55 | お知らせ | Comments(2)

師走

早いもので、もう12月ですね。

今年の年末も ブルーマウンテン を焼こうかな
とか
クリスマス時期は久しぶりに アインシュペンナー (ウィンナーコーヒー)を出そうか
とか
考えております。

1年ぶりにグァテマラ・コンポステラを仕入れました。
毎年仕入れていますが、この豆も人気が高いですね。


先日は真上町の テテカフェ にて食事&ワイン会。

6人集まると、色々な種類のワインも楽しめて、充実度UP。
勿論、食事も◎
店主さんがきちんと、前にどの銘柄のワインを飲んだか覚えてくれているのが
また嬉しい。
飲んだ当人(われわれ)は、、、まったく覚えていない。。。

個人的には珈琲、日本酒、ウィスキー(モルト)は何を飲んだか記憶するんですけど。


f0215709_15233760.jpg

f0215709_15234662.jpg

f0215709_15235713.jpg

f0215709_1524819.jpg

f0215709_15242160.jpg

f0215709_15412473.jpg

f0215709_15243093.jpg

f0215709_15244333.jpg

f0215709_15245136.jpg


(忘備録のために)こうして頂いた料理の写真を並べてみると
カフェというよりレストランですな。
※普段もこのような営業していただけるのかは定かではありません。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-12-02 15:46 | 日記 | Comments(0)