<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Nicaragua Padilla Honey

ニカラグアより新しい豆の登場です。

ニカラグア・パディージャ・ハニー

一昨年にほんの僅か入手しましたが、その時は味は良かったものの、欠点豆が多かった。
成熟度は良いのに、割れ豆・欠け豆・踏みつぶされたような豆が多くて、
もったいないな~と感じていました。

今回のものは、見違えるような綺麗な外観。
欠点豆も非常に少なくなっていました。

とても小さな農家により栽培され、他の農園の豆と混ぜずに
精製所で個別に管理された豆です。

このような小さな生産者(Micro Priducer)の豆が、
我々のような小さな焙煎店(Micro Roaster) のもとで丁寧に加工される。

Micro Roasterとしては、品質向上への意見も届きやすいし、
Micro Producerとしては、相場に左右されることなく、品質に見合った対価を得られる。

スペシャルティーコーヒー”運動”のなかで、
Micro Producer ⇔ Micro Roaster という小さな規模同士だからこそのメリットが
生まれることもあるようです。

※大規模な農園、大規模な焙煎業者はダメと言っているわけじゃないですよ。念の為。


綺麗な酸味の味わいです。
酸味のコーヒーが苦手な方にこそ、試していただきたいです。



よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-31 14:46 | コーヒー | Comments(3)

四国ツーリング⑺

宇和島までの道中で、また寄り道。

小さな半島=外泊に向かいます。

百田 尚樹さんの小説「永遠の0」を読んだこともあり、
紫電改展示館を見学。

展示館の前は好展望スポット。
f0215709_1415247.jpg


県道320号線・西海道路~県道34号線・城辺高茂岬線で外泊まで往復しましたが、
期待以上の好展望&ワインディング道路でした。
f0215709_1221523.jpgf0215709_12212414.jpg


海を見下ろす展望◎
f0215709_12222953.jpgf0215709_12225054.jpg


【県道320号線・西海道路~県道34号線・城辺高茂岬線】
景観度 ★★★
快走度 ★★  (快走できますが、少し距離が短い)


外泊では石垣の集落を見学。
ここも期待以上に見応えのある風情でした。
f0215709_12485395.jpgf0215709_12483747.jpg 



宇和島の道の駅・うわじまささいや広場で休憩しながら、
この日の野営地を探し、成川渓谷休養センターというに決めました。


こんな立派な添付サイトがなんと無料。
もちろん、テントサイトは独り占め。
隣接して温泉(高月温泉)もあり、じつに「当たり」のキャンプ地でした。
f0215709_123576.jpg


テントはOGAWAのツーリング用テントZ-1というのを使用しています。
設営しやすく、広さもそこそこあり(1.5人くらいの広さ)、全室が広いのが気に入っています。
難点は構造上、足元が狭い(低い)ことと、撤収時にポールがスムーズに抜けないことかな~。
f0215709_12412390.jpg




夕食、入浴の後は、渓流のせせらぎを聞きながら、ウィスキーを楽しむ。
こういう時間もロングツーリング時の楽しみのひとつです。


つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-31 14:07 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

四国ツーリング⑹

5月15日 ツーリング二日目

起床後、身支度、テント撤収、紅茶を沸かしてポットに入れてから出発です。
ロングツーリング時の朝は、いつでもこんな感じですかね。

この日は少し雲がかかるものの、天気は良好。
まずは足摺岬を目指します。


国道441号線、四万十川沿いを南下。
この道は意外と対向車がありました。


佐田の沈下橋に立ち寄り、ひと休み。
f0215709_1655442.jpg



中村から四万十川河口沿いの国道321号線、
やや車が多いけど、流れが良いいです。
風が気持ちいい。
f0215709_1691433.jpg



土佐清水からは県道27号線・足摺岬公園線。
ワインディングロードかと思いきや、林道みたいな道があったり、
変化があって楽しい。
f0215709_16204830.jpgf0215709_16205924.jpg



足摺岬でひと休みしてからは
f0215709_16215843.jpgf0215709_16221249.jpg

県道348号線・椿の道を走ります。
右へ左へとカーブが続き、アップダウンもある2車線快走道路。
今回のツーリングでは、この道が最も走り応えがありました。
f0215709_16265529.jpgf0215709_16273845.jpg

所々で眺めの良い展望が観られます。
f0215709_16271930.jpg
 

【県道348号線・椿の道】
景観度 ★★
快走度 ★★★



ここからは国道321号線・足摺サニーロードで宇和島を目指します。
海岸線の快走路です。
f0215709_16292521.jpgf0215709_16294480.jpg


【国道321号線・足摺サニーロード】
景観度 ★★
快走度 ★★



途中、道の駅・大月で昼食。
今回のツーリングでは粗食で通しましたが、最も美味しかったのが
ここで食したウツボ(のタタキ?)でした。
実に美味しかった。


f0215709_1633857.jpg

ウツボ(手前)と大月の郷土料理「ブリのへら寿司」
このあたりのブリは、脂ノリノリではなく、実にさっぱりしたものでしたね。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-29 14:48 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

四国ツーリング⑸

展望抜群の道路をたっぷり走ったので、
そろそろ、野営地を考えながら走ります。


国道439号線→国道197号線→国道320号線→国道381号線
と四万十川付近を快走。


途中で石垣の棚田に立ち寄り、
f0215709_1872422.jpgf0215709_1873961.jpg


沈下橋に立ち寄り
f0215709_1881899.jpg



四万十川の中州にある三島キャンプ場で野営。
f0215709_18101216.jpg


キャンプ場には僕一人。
静かな夜を満喫出来ました。


5月14日
ガソリン代 2300円
食費 1910円
酒・ビール 470円
雑費 300円
キャンプ場 300円
温泉 800円
計 6080円

走行距離 350km


つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-28 18:04 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

四国ツーリング⑷

一旦、国道440号線にでてから、県道大野ヶ原で折り返して、県道383号線・四国カルスト縦断線に入り、 
大野原を目指します。

ここも展望抜群の道路。
f0215709_17505325.jpgf0215709_17512289.jpg


大野ヶ原の好展望
f0215709_1752477.jpgf0215709_1754750.jpg



大野ヶ原で折り返して、五段高原~天狗高原へと走ります。
f0215709_17553441.jpgf0215709_1756419.jpgf0215709_17562631.jpgf0215709_17565453.jpg



【県道383号線四国カルスト縦断線】
展望度 ★★★
快走度 ★★


つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-27 19:47 | ツーリング・旅行 | Comments(3)

四国ツーリング⑶

瓶ヶ森林道から石鎚スカイラインに入ります。

瓶ヶ森林道に比べると景観は見劣りするし、
片側2車線、下り坂の快走路ということで、
ここはガンガン走ります。
(車も少なかった!)

緑豊か。
f0215709_1730725.jpgf0215709_17302146.jpg



【石鎚スカイライン】
景観度 ★ (紅葉の時期なら★★★と思われます。もみじが多いからね)
快走度 ★★★ (紅葉の時期なら★と思われます。車が多いだろうからね) 


国道49号線から四国カルストを目指しますが、
時間がたっぷりあったので、県道328号線・柳谷美川線に折れます。

ここも景観道路でした。
f0215709_17353297.jpgf0215709_17354394.jpgf0215709_17355724.jpgf0215709_17361359.jpgf0215709_17362424.jpg


大川峰付近。冬はスキー場のようです。
ここも展望抜群。
f0215709_17383110.jpgf0215709_17384756.jpgf0215709_1739792.jpgf0215709_1737433.jpg



林道を下ると、猫の額のような土地に田んぼが点在。
結構、こういう風景が好きです。
f0215709_17413018.jpg



【県道328号線・柳谷美川線】
景観度 ★★★
快走度 ★★ (スピードは出せませんが、程よくカーブがあって楽しいです。)


つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-26 17:26 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

四国ツーリング⑵

5月18日

朝6時に東予港に着岸。

快晴。
f0215709_14185330.jpg


走り出して10数分で国道194号線に入ると
もう山道です。
f0215709_17191576.jpg



寒風山トンネルを抜けて、林道に入ります。
f0215709_1732282.jpgf0215709_1745264.jpg


景観を観ながら、ここらで朝食。コンビニのパンでも美味しい。
f0215709_1754440.jpgf0215709_1773731.jpg



瓶ヶ森林道は展望抜群の道。
f0215709_1793225.jpgf0215709_171054.jpgf0215709_1713573.jpg


f0215709_1710545.jpgf0215709_1711633.jpgf0215709_17112135.jpgf0215709_17113511.jpg


林道からの景観
f0215709_1712527.jpg

f0215709_17142738.jpg



ここまで、東予港を出発して、まだ2時間足らず。


【瓶ヶ森林道】
景観度 ★★★
快走度 ★ (景観を眺めながら、ゆっくり走りたい)



つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-25 19:10 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

四国ツーリング⑴

ゴールデンウィークの振替休日として、2泊3日の四国ツーリングに行ってきました。



5月17日

閉店後、大急ぎで自宅に戻り、荷物を積んで大阪南港に向かう。
22:00大阪南港発・東予港行オレンジフェリーに乗船。
f0215709_18353657.jpg


衆院前に持参したシングルモルトウィスキー(グレンフィディック15Yr)を舐めながら、
ツーリングマップルで翌日のルートを確認。
f0215709_1841498.jpg




ツーリング時に履いている登山靴。
紐はしなやかで丈夫な鹿革に替えています。
かれこれ12~3年使い続けています。
f0215709_18432374.jpg




高速道路代 900円
フェリーチケット(往復) 18350円
ビール 250円
食事 450円
計 19950円
走行距離 50km


つづく
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-25 18:35 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

5月14日(火)から16日(木)まで休みます。

勝手ながら、

5月14日(火)から16日(木)まで休業させていただきます。

17日(金)は12時からの営業になります。


通知が遅くなって申し訳ございませんでした。

よろしくお願いします。

[PR]
by lisarb_coffee | 2013-05-09 09:16 | お知らせ | Comments(0)