<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モカの焙煎


GW後半は久しぶりにモカが登場です。



モカを焙煎するのは半年振りです。

何度も焙煎しているとはいえ、モカのような曲者は気を遣います。

なので、過去の焙煎データを確認するとともに、
焙煎感覚を呼び戻す為に、手焙煎します。

↓予熱を取っているところ
f0215709_21543743.jpg


水分が抜けていく時に、水洗式のニュークロップの生豆のように青臭い香りではなく、
小麦粉を炒めたときのような香りが感じられ
「そやそや、こんな感じやったな~」
と感覚がよみがえってきます。


今回は、焙煎スピードを変えて2回焙煎しました。
f0215709_2154393.jpg



5月3日(金)から週替わりコーヒーとして登場です。
お楽しみに。



今週金曜日は第一金曜日ですが、休日ということで通常通りの営業です。
5月2日(木)は定休日です。


よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-04-30 21:56 | コーヒー | Comments(2)

ツーリング・シーズン開幕

今年度の初ツーリング。

毎年、この時期は奥琵琶湖へ花見ツーリングに出かけます。

朝の渋滞を避けるために名神高速~京都東IC~湖西道路(無料)というルートを
使いましたが、近江今津まであっという間に着きます。

ここ数日は非常に暖かかったので、桜はだいぶ散っていましたが、
それでも晴天&快適気温でとても気持ちの良いツーリングでした。


湖周道路(安曇川町)
f0215709_19205069.jpg


湖周道路(マキノ町)
f0215709_19212076.jpg


古い町並み(マキノ町)
f0215709_1921463.jpg


海津大崎の桜
f0215709_1922329.jpgf0215709_19222423.jpgf0215709_19225335.jpgf0215709_1923222.jpg


この後、奥琵琶湖パークウェイを快走して、
マキノサニービーチで少し昼寝。(←これがかなり気持ちいい!)
奥琵琶湖パークウェイは紅葉の時期も◎です。


近畿圏は結構走っているので、オススメルートなどは紹介しますよ060.gif
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-04-19 17:46 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

産直ショップ

スーパーのように夜遅くまで開いていることはないけど、

スーパーのように夜でも沢山の生鮮食品が並んでいることはないけど、

スーパーのように常に何でも揃っていることないけど、

スーパーのように形の整った野菜ばかりじゃないけど、

旬のものであれば、スーパーよりほぼ確実に美味しい野菜が、

ほぼ確実に安く買えるのが産直ショップではなかろうか?

(個人的な経験則ですが)



先日はアルプラザ横にある岡山県真庭市の産直ショップ「真庭市場」に行ってきました。
店からも近所でありがたい。
f0215709_1822781.jpg



現在は毎週月・木に野菜が届くとのこと。
朝から買い物に来ているお客さんは、この日に目掛けて来ているのでしょう。
楽しそうに(!)買い物している様子。
f0215709_18235980.jpg



こういう風景にワクワクします。
f0215709_1823352.jpgf0215709_1822517.jpg
ちなみに、この日(4月11日)は葱、わけぎ、ほうれん草などが安かったです。
(わけぎをぬたにして、冷酒と一緒に楽しみました071.gif


店員さんが「おらが故郷」の産物の美味しさや調理法などを丁寧に(熱く?)説明してくれるのも嬉しい。
f0215709_18221137.jpg



店員さんにお話を聞くと、まだまだ運営の課題等があるようですが、
日本の農業に頑張ってほしいし
なにより美味しいから
産直ショップは応援していきたいです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-04-18 18:18 | 日記 | Comments(0)

ハーモニカ演奏会



いつもお世話になっているI様からの提案により
先週の定休日を利用してハーモニカ演奏会をしてみました。


ハーモニカ倶楽部会長の挨拶。
f0215709_11124781.jpg


スタートは合奏から。
f0215709_11133333.jpg


各自ソロ演奏。
f0215709_11135919.jpgf0215709_1115494.jpgf0215709_11161134.jpg


途中、Coffee Breakをはさんで、
最後は全員で合奏・合唱して〆。
f0215709_11155065.jpg



珈琲が好きで珈琲屋を始めました。
焙煎、抽出、産地、、、そんなことばかり考えていて、
正直なところ、開業前に「カフェ」ということを
掘り下げて考えたことがありませんでした。

4年目に入り、少しずつ「カフェ」というものを考えています。

いろんなイベントに声をかけられる事もありますが、
原則的に「珈琲を楽しむ店」でありたいと考えており、
珈琲を楽しみに来たお客様が迷惑になるようなイベントごとは避けていましたが、
今回はそのような経緯と、偶然の提案が重なって、
このようなイベントをしてみました。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-04-15 11:19 | 日記 | Comments(2)

花見散策

木曜・金曜日はいい天気でしたね。

ということで、定休日に大阪市内へ花見散策に出かけました。

天六から大川河川敷~大阪城まで歩きました。
花見スポットで有名ですが行くのは初めて。
大阪城も10年ぶりくらいか?

満開!
f0215709_17181527.jpgf0215709_17182964.jpgf0215709_17193847.jpgf0215709_17184678.jpg



亀は甲羅干しで気持ち良さそう。
f0215709_17374311.jpg



途中、藤田邸公園に寄り道。
f0215709_17204460.jpgf0215709_17205013.jpg 



ついでに太閤園の庭園も観賞。
f0215709_17211726.jpgf0215709_1721289.jpgf0215709_17214850.jpg



大阪城到着。
f0215709_1722322.jpg 



こういう時にまともな珈琲屋があればと願うが。。。
観光スポットにおいて、そのような店は経営が難しいだろうね。


兎に角、いい一日でした。



今日から水曜日まで苺のクグロフを置いています。
苺の風味が上品に効いていて、とても美味しいです。
※売切れ次第終了とさせていただきます。

f0215709_17223715.jpg
注)写真は金柑のタルトです。これも美味しかった。
[PR]
by lisarb_coffee | 2013-04-06 18:03 | 日記 | Comments(2)