<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Yamadanishiki


酒米の王者・山田錦の栽培地に行ってきました。
最近では福岡県糸島産、徳島県阿波産も高品質としてよく目にしますが、
加東・吉川といわれる兵庫県中西部がもっとも有名で特A地区と言われています。

ワインでいうグランクリュ(特級畑)と同じ、、、ではないかな、日本酒の場合は。
いい日本酒には米の良し悪しも大変重要ですが、
「造り」の重要性のほうが大きいと感じます。

今回は、その特A地区に日帰りツーリング。
f0215709_18164136.jpg


高槻市内の日中はまだまだ暑いですが、
兵庫県の山間部は程好く涼しくて、気持ちいい秋晴れ。
f0215709_1775478.jpgf0215709_18175865.jpg


全部山田錦
f0215709_18143925.jpgf0215709_181558.jpg

f0215709_18152079.jpgf0215709_18155873.jpg


酒造各社の契約栽培らしきのぼり見られます。
f0215709_18182423.jpgf0215709_18184893.jpg

f0215709_1819718.jpgf0215709_18192493.jpg



帰宅後は勿論、純米酒の燗で晩酌しました071.gif
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-28 18:34 | 日記 | Comments(0)

秋分の日にひやおろしを楽しむ

土曜日の晩は福喜多さんの日本酒イベントに参加しました。

『秋分の日にひやおろしを楽しむ会』でした。
ちょうど朝晩は涼しくなってきたので、ちょうど良いタイミングでした。


↓スタートはこんな感じ
f0215709_1832543.jpg


秋とんぼ(いずみ橋)と山形正宗
f0215709_18513476.jpg


伯楽星 ・・・完成度高し
f0215709_1852438.jpg


ブタ刺し
f0215709_18521963.jpg


巌は差し入れ品 ・・・ぬる燗がGood
f0215709_18523582.jpg


この辺りから燗付け番を担当しました。 忙しい~っ
f0215709_1853487.jpg


奥能登の白菊 ・・・良い意味の甘口酒
f0215709_18532032.jpg


川亀 ・・飛び切り燗後の燗冷ましがGood
f0215709_18534245.jpg


宗玄 ・・・ひやでは人気No.1でした
f0215709_1854516.jpg


日置桜 ・・・ふた夏越しの生酛冷やおろしは燗に限る。僕好み
f0215709_18542395.jpg


開春 ・・・辛っ
f0215709_18544729.jpg


鯖のへしこ(差し入れ品) ・・・へしこやのに脂のってるやん!! 超ウマ
f0215709_18551373.jpg


白岳泉 ・・・そろそろ記憶が。。。
f0215709_18554445.jpg


蕎麦みそ焼き ・・・これだけで2合は飲めそう
f0215709_1856618.jpg


王禄 ・・・こんなん飲んだっけ??
f0215709_1856273.jpg




2年前(開店初年度)の夏に「暇やし、なんかしようか~」と福喜多の大将と相談して始まった
この日本酒会。

なんやかんやで、2年続きました。
継続は力なり、とまでは大げさですが、会を重ねる毎に盛況になってきました。

今回も「大盛況」といってよいほどの盛り上がりでした。



兎に角、楽しい夜でした。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-24 19:06 | 日本酒 | Comments(0)

直火式エスプレッソ始めました。

新しいメニュー、直火式エスプレッソを始めました。


前から個人的に楽しんでいたし、
何人かのお客様に試飲していただいたところ、
メニューにしてほしいとのリクエストがあったので
始めることにしました。

本格マシンで抽出したイタリアン・バールの味ではありません
イタリアでモカの相性で親しまれている、イタリア家庭の味です。

本格的なエスプレッソのようなクレマ(泡)は出ませんが、
これはこれで美味しいです。

たま、抽出器具(マキネッタ)の販売も始めました。
御買い上げの方には、使い方を実演して説明しますので、
遠慮なくご相談ください。


f0215709_173085.jpg

砂糖をたっぷり入れて飲むのがお勧めです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-23 09:12 | お知らせ | Comments(0)

コーヒー豆プロファイルを更新しました。

コーヒー豆プロファイルを更新しました。


前回作ったのが一年前くらい。

コーヒーの知識、理解を深めていくと、
ちょっと書き足らないことがあったので、
全面的に更新しました。


関心がある方は、閲覧してください。

そして、

分からないことや疑問な箇所があれば、
遠慮なく質問ください。



よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-22 18:46 | 日記 | Comments(0)

ツーリングシーズン

昨日は久しぶりに丹波・篠山方面へオートバイツーリングに出かけました。

高槻と違い、丹波ではすっかり秋を感じました。

稲も8割方は刈り取りされていたし。

絶景ロードも好きだけど、素朴な田んぼ、畑を見ながら走るのも好きです。

f0215709_18404469.jpg

f0215709_18425228.jpg


岐路に向かう途中、逆瀬川の珈琲屋で休憩。

’自家焙煎珈琲屋の味わい’を十二分に堪能。

いい休日でした。


f0215709_18441770.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-21 18:45 | ツーリング・旅行 | Comments(4)

イスタンブールのコーヒーハウス

夢枕獏さんの『シナン』(中公文庫)という小説を読んでいます。

小説の舞台は16世紀オスマントルコの全盛期
名君スレイマン一世の統治時代。

この時代のことはあまり詳しく知りませんでしたが、
読み進めると、面白い。

そして
やはりコーヒーハウス(カフェの原型)で政治・宗教について議論されている場面が
出てくるんですね。
飲まれているものは、当時はまだ得体の知れないものだったコーヒーです。

コーヒーが国際商品として広まる黎明期といえる時代。
まだ"モカ"しかなかった時代。(厳密には他にも集積地があるんですが。。)
さらに、コーヒーハウス(カフェ)の黎明期。

小説の内容自体も面白いんですが、
コーヒーについても色々想像しながら読むと、
より面白いです。


コーヒーを飲んで楽しむも良し、
コーヒーを知って楽しむも良しですね。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-17 16:02 | 日記 | Comments(2)

気分が改まって

今週は夏季休業として4連休いただきました。

一日は東京でコーヒーのお勉強。
f0215709_16581284.jpg

今回は実技ではなく、産地情報のプレゼン中心でした。
いい勉強になりました。

講師の方は中米(エルサルバドル)に長年在住されている方で
はっきりと「中米のコーヒーを贔屓にしている」と仰っていたところに
好感が持てました。

当店では10~11種類のストレート・コーヒーを置いていますが、
まずは味わいの傾向ででオーダーしていただくのも良いかと思います。

でも、
住んでいたことがある国、
旅行したことがある国、
知り合いのいる国、
好きな映画・小説などで登場した国など
個人的な想い入れのある国のコーヒーを選んでいただくのも良いかと思ってます。




僕も戸井十月さんの五大陸(オートバイ)走破行・北米一周編をもう一度読み返して、
中米地域の想い入れを増やそうかなと思います。



f0215709_1659191.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-14 17:59 | 日記 | Comments(0)

たまには、

ネルドリップで珈琲を淹れる。



特に、意味はありません。



f0215709_1922915.jpg
f0215709_18483620.jpg




◆9月10日(月)~14日(木)まで夏季休業いたします。
◆今週の金曜日は通常営業いたします。

[PR]
by lisarb_coffee | 2012-09-05 19:09 | 日記 | Comments(0)