<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八尾の三井酒店

八尾の三井酒店

僕が最もお世話になっている酒屋です。

f0215709_18275152.jpg


わざわざ八尾まで出かける価値があります。

ここで購入するお酒が(僕にはとっては)最も美味しいし、
日本酒について色々情報をいただけたりと
買い物自体が楽しいんです。

かれこれ8~9年お世話になっています。
店主も僕の好みを理解してくれて、いろいろ推薦してくれますし、
僕のほうでも購入した酒の所感をきちんと伝えるようにして、
個人店とお客の関係つくりをしてきました。

そうすることで、限定酒を紹介されたり、初春の時期は酒粕をいただいたりもしています。

日本酒だけでなく、焼酎、泡盛、梅酒も充実してます。
因みに、醤油・お酢などの調味料もここで購入しています。

↓店内はざっくばらんな感じ。。。
f0215709_18283333.jpg


↓今回の購入品。
f0215709_18262963.jpgf0215709_18262611.jpg


僕のパラダイスです。

珈琲屋を始めてから、外で飲むことが減りましたが、
反対に、晩酌が増えて、
飲む酒のレベルは比較にならないくらい上がっています。

ウィスキーや焼酎は、銘柄買いが有効と思いますが、
日本酒の場合は銘柄で選ぶより、いい酒販店を見つけることのほうが
絶対に近道と思います。

(小さい自家焙煎珈琲屋と同じで、アクの強い人の密度が多い業種ではあるようですが。。。。)
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-24 19:26 | 日本酒 | Comments(0)

9月10(月)~13日(木) 夏季休業です。

勝手ながら9月10(月)~13日(木)の4日間を夏季休業とさせていただきます。

よろしくお願いします。












↓片付けしてたら、黒猫が遊びに来ました。
f0215709_13285216.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-21 13:30 | お知らせ | Comments(0)

旅の終着地

昨日の定休日は久しぶりにオートバイ・ツーリングに出かけました。

早朝に出発して、園部~日吉~美山~鞍馬と近場コース。

途中、渓流沿いで休憩&昼寝。

たまには、何も考えずにのんびり川を眺めるのも贅沢な時間ですね。



今日、いつものように営業していると、寝袋を積んだハーレーダビットソンがやってきました。

開店当初からの常連さんです。

新潟まで一週間ほどツーリング旅して、今日、帰ってきたとのこと。

最終地として、当店に寄って、

珈琲を飲む。

・・・嬉しいッス。

珈琲屋やってて、良かったと思います。



そして


羨ましい~。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-17 19:56 | 日記 | Comments(0)

ペーパードリップ② ドリップポットのこと


ペーパードリップ①を書いてから、随分更新が遅くなりました。。

今回はドリップポットの紹介です。
※ペーパードリップ、ネルドリップ共通です。

ドリップでは湯を細く、静かに注ぐのが基本です。

コーヒーをドリップする為だけにポットを買うのは躊躇われるかもしれませんが、
ドリップポットを持つことが、ドリップ上達の早道です。

お店で使っているのはユキワ製M-7。
f0215709_1745784.jpg

慣れると使いやすいですが、ちょっと高価。
それと、結構重いです。
(慣れると、この重さが使いやすくもなります。)
なので、入門用としては積極的に勧めていません。

今まではコーヒー教室でもこのユキワのポットを使っていたのですが、
初めて手にする方には、この重さに戸惑う方が多く見られました。

こちらはカリタ製細口ポット。
f0215709_178480.jpg

こっちのほうが軽くて、初心者でも細いお湯が出しやすいので、
今後、コーヒー教室ではこのポットを使うようにします。
値段もこっちのほうが安いです。



ネック部の付け根が違います。

カリタ細口ポットは付け根も細いので、安定して細いお湯が出し易い。
反面、太いお湯は出せません。
f0215709_1783375.jpg


ユキワのポットは根元が太く、先が細い形状です。
お湯を細くも太くも出せます。
業務用で使われることが多いですが、慣れるには時間を要します。
f0215709_1791396.jpg


あまり細部に拘りすぎると「木を見て森を見ず」に陥って、
楽しいコーヒー生活から離れるかもしれないので、
まずは最低限の道具から始めたら良いかと思います。

大事なのは、まずやってみること!
1~2回トライして「わ~~難しいっ」で終わったら何も始まらないですヨ029.gif
要は慣れの問題です。
抽出のコツ(←いつでも教えます!)を理解して、
自分のポットに慣れたら、
案外簡単なものです。


ちなみに僕の場合は、学生時代は普通のやかん、
その後カリタのポットを買い、
プロを目指し始めたときにユキワに換えました。
やかんでも、そこそこの抽出は出来ていたと思います。
当時、僕の部屋で出していたコーヒーは、友人達の間で評判良かったですので049.gif
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-10 19:02 | コーヒー | Comments(0)

久しぶりにジャズのことを書こう

f0215709_1226432.jpg


アート・ファーマー(tp) 『Modern Art』 [UA]

アート・ファーマーのトランペットは好きです。
そのファーマーの代表作として必ずと言っていいほど紹介されるの本作。

しかしながら、ず~っと購入を後回しにしていました。
理由は単純。
ベニー・ゴルソン(ts)が加わっているから。
ゴルソンのテナーサックスが正直苦手。
青かびチーズに納豆とマヨネーズをかけた様な、
独特の重苦しいフレーズが出ると、もうダメです。
疲れます。。

この作品はそんなゴルソンが程ほどに抑制されたソロを演奏していて、
むしろコンポーザーとしてもゴルソンの持ち味が活かされており、
ハードバップ・ジャズが十分楽しめます。

2曲目の「Fair Weather」がハイライト。

美しいハーモニーのメインメロディ。
先発のファーマーが4ビートに乗って快調なトランペット・ソロ。
もう最高。
そして、ゴルソンのテナー・ソロ。
ゴルソンのベストプレイのひとつでしょう。
”あの”ゴルソン節が出そうで、出そうで、出そうで出ないままソロが終わる。
この安堵感と興奮!!!
締めのメインメロディも、ゴルソン・ファーマーの最高のハーモニーが味わえます。

コーヒー飲みながら、ジャズを楽しむ。
至福です。
ジャズが好きで良かったなと思います。


ちなみに以前お邪魔した<ジャズの聴ける理容室JIMMY JAZZ>さんの寸評はコチラです。


1.Mox Nix
2.Fair Weather
3.Darn That Dream
4.The Touch Of Your Lips
5.Jubilation
6.Like Someone In Love
7.I Love You
8.Cold Breeze

Art Farmer (tp),Benny Golson (ts),Bill Evans (p),Addison Farmer (b),Dave Bailey (ds)
[UA] 10,11,14.Sep.1958.
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-08 12:35 | ジャズ | Comments(0)

8月は平常通り営業します

8月は平常通り営業します。

お盆期間も営業していますので、
ご来店お待ちしております。 





昨日のマチヤテラスさんのキャンドルナイトatリザルブ珈琲店の様子です。
沢山の方が観に来ていただき、誠にありがとうございます。
いい夜になりました。


f0215709_1995311.jpg

f0215709_1910068.jpg

f0215709_19104953.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2012-08-04 19:11 | お知らせ | Comments(0)