<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月も終わりですね。

明日が6月最終日ですね。
ということは一年の半分過ぎた。
はやっ。


最近、ブログの更新が少ないです。
「珈琲をもっと楽しむ」ための資料作成に時間がとられたかな。
来月からはもう少しマメに更新しよう。



6月を振り返ると
Specialなロールケーキを置いてみたり、
f0215709_19385842.jpg

近所のバーでアイスコーヒーと洋酒の相性を試したり、
f0215709_19394298.jpg
  
近所の居酒屋で日本酒イベントがあったり
f0215709_19402660.jpg

たこ焼きパーティーに呼ばれたり、
f0215709_1941059.jpg

その他いろいろ。

楽しみながら、刺激受けました。






明日・明後日はコーヒーゼリーあります。
深煎りのインディアAPAAをつかった大人の味のコーヒーゼリーです。
是非一度お試しください。
美味しいですよ。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-29 19:52 | 日記 | Comments(4)

珈琲飲みながらボクシング談義

先日のボクシングWBC/WBAミニマム級統一戦はいい試合でしたね!

僕もドキドキしながらテレビ観戦しました。

今週末は何人かお客様と「いい試合だったね~」とボクシング談義に花を咲かせました。

次は7月8日の佐藤洋太選手(WBCスーパーフライ級)の防衛戦が面白そうです。
挑戦者のフィリピン人がかなり強いみたい。
店のマガジンラックにボクシングマガジンを置いているので、
関心ある方はご自由に閲覧ください。




今日も蒸し暑かったですが、
多くの方が来て下さいました。
ありがとうございます。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-24 20:08 | 日記 | Comments(0)

ペーパードリップ①

家で飲むコーヒーに満足できないお客様からの要望で
昨日は即席コーヒー教室を開催しました。

普段家で使っているミル、ドリップポット、ドリッパー、濾紙を持参いただいて
抽出を確認できたので、具体的にアドバイスし易かったです。


ペーパードリップといっても、ドリッパーの形状が様々あり、使い方も変わってきます。
f0215709_19551890.jpgf0215709_19553592.jpg

一方的に「コレは良し、アレは駄目」と押し付けるのは好きでないので、
「破損したり汚れが酷くなった時には当店で扱っているドリッパーに代えてみればいかがですか」とアドバイスするに留めていました。
しかしながら、どうしても家で淹れるコーヒーに満足できないときは早めに買い替えを検討すべきかもしれません。


意外と濾紙の影響もあります。
目の詰まり具合によって、湯の抜け具合が変わります。
現在の酸素漂白は基本的に問題ないので、「無漂白」「みさらし」表示に過度に惑わされず、
湯の抜け具合を気にしたほうがいいと思います。
当店で扱っているろ紙はお湯の抜けがいいので、スッキリした味わいに仕上げ易いです。
f0215709_1956077.jpg


もうちょっと道具の重要性を説明していかないといけませんね。
こんなことを気付かされた珈琲教室でした。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-17 20:03 | コーヒー | Comments(2)

本日のケーキ

ミディ・アプレミディの津田陽子さんに学んだ方が特別に作ってくださった
抹茶のロールケーキでした。

本家のロールケーキ「フロール」は食べたことありませんが、
このケーキも
とても美味しいデス。
f0215709_19393066.jpg

こういう見た目は地味だけど、
食べたら美味しいお菓子は個人的に好きなんです。

食べていただいた方の評判も良かったです。

コーヒーハンター川島良彰さんの「Grand Cru Cafe」と津田陽子さんの「フロール」とのコラボイベントをやっているようですが、
たまには、当店でも珈琲とケーキのイベントをやってもいいかなと思いました。



わざわざ京都市内や大阪市内に出かけなくとも、
高槻の町で最高のものを提供したい
という志は持っていたいです!
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-10 19:42 | 日記 | Comments(2)

福喜多さんの日本酒会「四国地酒シリーズ」に参加

土曜日は恒例の福喜多さんの日本酒会に参加してきました。

今回は四国の地酒ばかりを集めて飲み比べました。

美丈夫「本醸造」
f0215709_18105875.jpg


南「無ろ過純米中取り」
f0215709_18115524.jpg


一刀両断「純米大吟醸・生詰」と土佐亀泉「純米吟譲原酒」
f0215709_18135945.jpg


旭若松「純米生(古酒)」
f0215709_18171911.jpg


悦凱陣「山廃純米無ろ過生・亀の尾」
f0215709_18173781.jpg


四国ではないけど、差し入れの八海山2種
f0215709_1817586.jpg


これも番外編
泉川(飛露喜の地元向け銘柄らしい)
f0215709_1821454.jpg

白滝「ど」
f0215709_1822379.jpgf0215709_18214197.jpg



つまみはこんな感じ
f0215709_18224886.jpgf0215709_18231288.jpg


その他に差し入れであん肝の味噌漬けや自家製いぶりがっこをいただいたりしました。
もちろん僕はチェイサーとしてアイスコーヒーを差し入れ。

皆様お疲れ様です
f0215709_18362667.jpg 

[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-04 18:38 | 日本酒 | Comments(2)

来週の日曜日はちょっと特別なケーキを置きます。

来週の日曜日はちょっと特別なケーキを置きます。

本格的にケーキ作りを勉強されている方から
以前お裾分けをいただいたんですが
とても美味しく、
珈琲との相性も良かったんです。


6月10日(日)の一日限定でお店で出してみることになりました。

数量は非常に少ないです。

食べてみたい方は、連絡くだされば取り置きしておきます。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-06-03 20:48 | お知らせ | Comments(0)