<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【新登場】コスタリカ・グレースハニー

昨日は愛車(オートバイ)のバッテリーを新調。
約5ヶ月ぶりにエンジンをかけました。
やっぱ、いいね。
早くツーリングに出たいです。


本日から新しい豆が登場デス。

コスタリカ・グレースハニー
(中深煎り)

ハニー製法(パルプドナチュラル製法)で仕上げられたコーヒーです。
伝統的な水洗式製法の場合、豆(正確には種)についた粘液質(ミューシレージ)は発酵槽に漬けてから水洗いしますが、
ハニー製法では粘液質が付いたまま乾燥させるところが大きな違いです。

↓乾燥後はこのような状態です。黒ずんでいる部分が粘液質です。
f0215709_14533995.jpg


自然乾燥式と水洗式とのいいとこ取りとも言えますが、
乾燥時にマメに撹拌しないと、粘液質どうしがくっついてダマになりやすく、
手間はかかるようです。

ハニー製法のコーヒーは甘みがあるものが多いかとは思いますが、
「ハニー製法だから甘い」と言い切ってしまうのは、(今のところ)少し違和感を感じます。




少しだけカップを入れ替えました。
f0215709_15541542.jpg





■4月27日(金)から5月9日(水)まで休まずに営業しています。
■5月15日(火)・16日(水)・17日(木)は3連休させていただきます。

[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-27 16:01 | コーヒー | Comments(2)

今日は暑かったですね

今日は暑かったですね。

まだ4月というのに、暖かい珈琲よりも
アイス珈琲(ハニーコールド、アイス・カフェオレ含む)の注文が多かったです。

僕のアイス珈琲で一服しました。
アイス珈琲におはぎを合わせてみました。
f0215709_21195617.jpg



閉店後に新しい豆<コスタリカ・グレースハニー>のテスト焙煎。
なかなか焙煎ポイントが決まらず、ちょっとてこずっています。
なので、テスト焙煎は今日が3回目。。
金曜日に登場予定です。




■4月27日(金)から5月9日(水)まで休まずに営業しています。

■5月15日(火)・16日(水)・17日(木)は3連休させていただきます。


[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-25 21:22 | 日記 | Comments(0)

ゴールデンウィークの営業について

例年通り、ゴールデンウィーク期間は休まず営業します。

■4月27日(金)から5月9日(水)まで休まずに営業しています。

■5月15日(火)・16日(水)・17日(木)は3連休させていただきます。 



GW前半はコスタリカ・グレースハニー(新登場)を焼きます。
後半は前回好評だったアラビアのモカ(イエメン産)を焼こうと思います。



よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-23 19:47 | お知らせ | Comments(0)

グラス

昨日は晴天だったので、半日サイクリングに出ました。

ロードサイクルを使ったので、
箕面まではあっという間に到着。

当店の豆を使っていただいているカフェでアイスコーヒーを飲んで
ひと休み。

素敵なグラスで提供されていました。
やっぱり綺麗な器でコーヒーを飲んでいただくと嬉しいです。

一杯だてのオン・ザ・ロック・スタイルです。
f0215709_19115274.jpg
↑半分くらい飲んでしまいました(相変わらず、ブロガー失格です。)


帰路は勝尾寺まで走ってみようと考えましたが、途中で断念。
ジーパンにTシャツのような気軽な格好で走るコースではなかったです。
足腰を鍛えねば。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-20 19:18 | 日記 | Comments(0)

コーヒー教室

営業時間を割いてのコーヒー教室は久しくやっていません。

昨年はあまりにも「やる気」がある受講者が少なかったので、
教えるのに少し疲れました。
(いけないことですが)

その代わり、
これから挑戦してみようという人や、
家でコーヒーを上手く淹れれないという方、
初めて豆を購入される方には
時間の許す限り、カウンターで即席のコーヒー教室を開いています。

「やる気」がある方は気楽にご相談ください。



今朝は新しい豆のテスト焙煎をしました。
f0215709_1991255.jpg
もう少しテストをして、この豆の特徴をつかんだほうが良さそうです。
今週末の登場は間に合うかな??

奥の黒光りしている2つは
研究のひとつで極深煎りにした豆です。
こちらは深煎り珈琲が好きなお客様と楽しむ予定です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-18 19:13 | 日記 | Comments(2)

言い過ぎか??

紅茶を使わせていただいている店の店主曰く
「できたら、ペットボトルの紅茶は、やめて欲しい」

コーヒー産地の経済的・病害などの農業的事情などを考えると
こういうのは気が引けますが、
できれば、インスタントコーヒーやめて欲しいなぁ。

インスタントコーヒーそのものが嫌いなのではなく、
何でもかんでも、
「便利に」「手軽に」「簡単に」
といった風潮が好きになれないのです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-16 19:38 | 日記 | Comments(2)

たまにですが、

店から芥川の桜通りが近いので、
桜の時期はたまに込み合う時間帯があります。
(極々限られた時間だけです。)

出来るだけ、待ち時間を長くしたくないですが、
お冷を出すことさえ、時間がかかるときもあります。

いい加減な抽出はしたくないので、
珈琲がでるまでにも、時間がかかることもあります。

・時間がかかりそうな時は、来店時にその旨を告げる。
・お待たせした時は、「お待たせして申し訳ございません」とひと言掛ける。

一人で運営しているので、
今のところ
このくらいしか対応策はないです。

何卒、ご理解お願いします040.gif
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-13 20:48 | 日記 | Comments(0)

Sakura

まだ寒いですが、徐々に桜が開花してきました。

週末は芥川の桜通りも楽しめそうです。

花見の行き帰りにお店に寄ってはいかがですか?


でも、

酒気帯びの方は入店お断りです。

当店は珈琲を楽しむところですし、

他のお客様に迷惑かけるかも知れないので。


ご了承お願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-06 19:04 | 日記 | Comments(0)

文学カフェ??

最近流行の「カフェ」っぽい雰囲気ではないので、

主婦の方や、若い女性の方が

ワイワイしていることは少なく、

一人で読書しながら、珈琲を楽しんでいるお客様が比較的多いです。

文学カフェってほど大そうなものではないけど、

よくお見えになるお客さまとは

「どんな本読んでるんですか?」

「こんな本があるよ」

などと情報交換したり、

本を借り貸ししたりすることもあります。


最近は、そのような機会でお借りしている

新田次郎さんの山岳小説『孤高の人』を読んでいます。

まだ4分の1くらいしか進んでいないけど、面白いです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-04 18:46 | 日記 | Comments(0)

【再登場】 アラビアのモカ(イエメン)

イエメン・モカが再登場します。
一年ぶりくらいですかね。
今週の金曜日から暫く置きます。
(その後は不定期メニューで焙煎します。)
f0215709_19355240.jpg



イエメンのコーヒーは昔ながらの自然乾燥式(Natural)で作られたコーヒーです。
洗練された水洗式(Washed)のコーヒーとは比べものにならないくらい
劣悪な外観で、欠点豆も非常に多いです。

左:イエメン(自然乾燥式)  右:ニューギニア(水洗式)
f0215709_1934872.jpg


豆も高価ですし、欠点豆も多いのでハンドピックの手間がかかる。。
いいところが無さそうですが、
その代わり「モカ・フレーバー」と言われる
このコーヒーのみが有する独特の香味があります。

「コーヒーの貴婦人」とも称され、昔からコーヒー愛好家に人気が高いですが、
手間がかかるため、焙煎者には厄介な豆です。


でも、


一方で


やり甲斐もあります066.gif


酸味がほどほどに和らいで
モカ・フレーバーが残る
深めの中煎りの焙煎度合にします。


芥川の桜が咲いている期間はメニューに載せますので、
桜通りの散歩がてらにお店に寄って
是非ともご賞味ください。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-04-02 19:39 | コーヒー | Comments(0)