<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バリ島の謎(?)の豆 その2

いよいよ焙煎。

生豆状態でかなりばらつきがあるので、
足並みを揃える為に、投入温度を低めにして1ハゼまでの時間を長くとってみます。
深煎り(フレンチローストくらい)で煎り止め。
焙煎時間は18分くらい。

もっと煎りむらができるかと予想していましたが、
思ったよりばらつきは小さかったです。
f0215709_1865721.jpg


最低限度でハンドピックしてから
まずはペーパードリップで抽出。

某ハンバーガーチェーンの香りに似ているような。。。
飲めなくはない。

次は現地の飲み方で試してみます。

カップに砂糖(多め)と粉にした豆を入れて、
熱湯を注ぎ、しばらくしてから上澄みを飲みます。
f0215709_189060.jpgf0215709_1891911.jpgf0215709_1892742.jpg


これは意外とイケる。
後口の雑味が気になるけど、くどい苦味は砂糖が和らげてます。
残りをペーパーで濾したら、もうちょっと飲みやすくなりました。
砂糖、牛乳、クリーム、コンデンスミルク、リキュール、スパイス、
これらをコーヒーに加えるのもコーヒー文化のひとつでしょう。



ブラジルなど生産国でも、少しずつコーヒーの消費が増えているようですが、
まだまだ高級品は外貨獲得のために輸出して、
生産国では(輸出できない)低級品しか飲めない状況がほとんど。

最近、コーヒー文化をもう少し掘り下げて理解しようと勉強してますが、
今回の機会はいい経験になりました。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-31 18:19 | コーヒー | Comments(4)

バリ島の謎(?)の豆 その1


先日依頼されたバリ島の謎(?)の豆をいよいよ焙煎することになりました。


まずはハンドピックから。

外観は酷いです。
普段通りのレベルでハンドピックすれば、ほとんど欠点豆になりそうです。

f0215709_14542297.jpg


コッコ(果肉が残った豆)、明らかに変色した豆、粉々に砕けた豆など目立った欠点豆のみを
ザックリと選別。


f0215709_1455348.jpg

左が○ 右が×
欠点率は15%ほど。

現地で飲まれているコーヒーを想像しながら、
あえて最低限のハンドピックに留めました。

「良し」とした豆
f0215709_14571035.jpg


「NG」とした豆
f0215709_14582991.jpg



初めにコーヒーが飲料されだした頃は、
今のような洗練された豆ではなく、
こんな劣悪な豆が使われたいたのかなと想像します。

次回は焙煎です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-28 15:54 | コーヒー | Comments(0)

雨の日は

雨の日は


お客様も少ないので、


ゆっくり読書



ではいけない!


まとめてハンドピックしておこう。


ハンドピック中はを濃い~く淹れた珈琲を飲みながら
することが多いです。

深煎りのペルー
豆は24g 粗挽きにして
77℃と低めの湯温で
ポタポタと点滴でドリップして
80cc抽出。

冷めても美味しい濃厚な珈琲。
飲むというより、舐めながら
ハンドピックしています。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-23 10:59 | 日記 | Comments(0)

晩酌酒 備忘録③

日本酒大好き。
備忘録代わりに最近の晩酌酒をUPDATE。


小笹屋竹鶴「番外編 純米原酒」
f0215709_18115546.jpgf0215709_18121366.jpg

広島県竹原の酒。
本来、大和雄町・純米原酒になるはずが、
一般米が混じってしまい、番外編として(雄町版より安く)販売されているとのこと。
機械選別でほとんど分別されたらしいので、お買い得でした。
竹鶴らしい骨太&熟成(18BY)。
絶対に燗向け。
ゴッツイお酒なので、エビチリとかにも好相性かと思いますが、
普段の晩酌としては、水割り燗が美味しい。




肥前蔵心「生酛純米」
f0215709_18123693.jpgf0215709_1812579.jpg

佐賀のお酒。
ここ最近の最大のHit!
殊更際立つインパクトはないけど、実に美味い。
生酛系にありがちなゴワゴワ感、多酸は全く見当たらず、
繊細です。
でも、どこか力強い。
程好い酸と甘みのバランスよく、ぬる燗で冴えまくります!!
欠点は、、、杯が止まらないことだけッス。

今後、最注目の蔵です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-20 19:09 | 日本酒 | Comments(0)

今朝、近所の芥川の桜通りで撮影。
2~3本、すでに開花していました。
f0215709_19233750.jpg


もうすぐ桜の季節ですね。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-18 19:24 | 日記 | Comments(0)

Boxing 高山選手

私の好きなボクサーのひとり
元WBC、WBA世界チャンピオン高山勝成選手。

今月24日に日本未公認のIBF世界タイトルに敵地で挑戦します。


10年ほど前だったと記憶していますが、
通っていたアマチュア・ボクシングジムに
一時期、高山選手が練習に来てました。
当時は世界ランカーだった頃と思いますが、
非常に礼儀正かったことを覚えています。
昨今の格闘技選手みたいに、
派手な立ち振る舞いはないですが、
男らしい選手に見えて、応援しています。



テレに大阪で明日の16:00~16:30に高山選手のドキュメンタリー番組が放送されるとのこと。

ザ・ドキュメンタリー 彷徨う拳 ~プロボクサー高山勝成の挑戦~
テレビ大阪 3/17 16:00~16:30

[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-16 18:45 | 日記 | Comments(0)

モカ②

昨年からコーヒー豆プロファイルを作って閲覧できるようにしていますが、
結構熱心に見てくれるのでやり甲斐があります。

今日から、「モカ」について作成していますが、
書きたいことが多くて、なかなか簡潔に纏まらない。
今月末に登場予定なので、じっくり考えながら作成しようと思う。


来週の週替わりコーヒーはルワンダ・カレンゲラです。
フルーティな香味で受けが良かったです。
在庫はもう少しですので、前回購入して気に入った方はお見逃し無く。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-15 18:55 | 日記 | Comments(0)

古い映画

今年に入ってから、定休日の朝は録画しておいた古い映画を観ることが多いです。

ヒッチコックの「サイコ」「知りすぎた男」
フェリーニの「道」
アル・パチーノが好演した「セント・オブ・ア・ウーマン」
ハンフリー・ボガードの「キー・ラーゴ」
など。

明日はヒッチコックの「裏窓」を観る予定。
勿論、コーヒーを飲みながら。

楽しみです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-14 18:55 | 日記 | Comments(0)

WOWOWエキサイトマッチ

いつもお昼の散歩の途中に寄って深煎りのケニアお召し上がりのお客様。

その方も、毎週WOWOWエキサイトマッチで海外のボクシングを観ているというので、
火曜日はエキサイトマッチの話題で盛り上がります。

パッキャオ、メイウェザー、マルチネスの試合の翌日は、
その話題ばかり話してしまいます。

最近はスーパーバンダム級の話題が多いです。
西岡、ドネア、リコンドーと実力派チャンピオンが勢ぞろいですからね。
クリチコ兄弟が牛耳るヘビー級戦線はつまらない意見で一致!

今後、確定しているビックマッチは
5/5@MGMグランド、フロイド・メイウェザーJr.vsミゲール・コット
今から戦況予想で盛り上がってます。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-13 18:17 | 日記 | Comments(0)

モカ

イエメン・モカを今月末から復活させる予定です。

自然乾燥式のイエメン・モカは欠点豆がとても多いので、
先週から少しずつハンドピックして、準備しています。

同時に、珈琲の歴史書を数冊、
珈琲の起源~イエメンのモカ港が栄えた時代~珈琲の苗がアラビアから持ち出されるまでの箇所を
読み返しています。

ただただ、<美味しかった、不味かった>だけでなく、
こうして珈琲創成期を想像しながら、珈琲作りをするのも楽しいものです。


もっと珈琲への理解を深めて、
お客様に伝えていこうと考えています。
[PR]
by lisarb_coffee | 2012-03-11 20:20 | コーヒー | Comments(0)