<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年一年間ありがとうございました 

本年度の営業を終えました。

大晦日の営業も
相変わらず、
いつも通りのゆったりとした時間でした。

1月3日まで店を開けるので、
締めくくりは、もう少し先ですが、
一年間、いろんなお客様に支えられ
ありがとうの気持ちいっぱいです。


1月1日・2日・3日は営業します。(10:30~17:30)
1月4日・5日・6日は正月明け休業いたします。
 

よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-31 19:18 | 日記 | Comments(0)

年末年始の営業

年末年始の営業のご案内です。

明日12月29日は木曜日ですが、営業しています。

12月29日 10:30~19:00営業
12月30日 10:30~19:00営業
12月31日 10:30~17:30営業
1月1日  10:30~17:30営業
1月2日  10:30~17:30営業
1月3日  10:30~17:30営業
1月4日  冬季休業
1月5日  冬季休業
1月6日  冬季休業

1月7日から通常営業です。



よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-28 18:06 | お知らせ | Comments(0)

新登場 グァテマラSHB‘コンポステラ’



年の瀬ですが、年末年始も営業しますので、新しい豆の登場です。

グァテマラSHBウエウエテナンゴ“コンポステラ”
f0215709_1801260.png


コンポステラ=「星降る野原」という素敵な名前が付けられたコーヒーです。

定番品のグァテマラは、名産地として古くから有名なアンティグア産です。
対して、このコンポステラはグァテマラ北西部のメキシコ国境近くのウエウエテナンゴ産になります。
同じグァテマラのコーヒー豆ですが、味わいは全く異なります。
ビターチョコのような苦味・甘みは共通しますが、
ウエウエテナンゴ産は酸味が豊かで、複雑な味わいがします。

グァテマラのアンティグア産との飲み比べ、
或いは甘酸っぱい風味のコスタリカ・エルサルとの飲み比べしたら、
面白いかな、と思います。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-28 18:01 | コーヒー | Comments(0)

クリスマスの営業

クリスマス週間の特別メニューを置いてみましたが、
思ったよりオーダーがあり、ほっとしています001.gif

ブルーマウンテンは三連休で完売しました。
ケーキも残り僅か。

このケーキが美味しかった。
手作りオレンジピールの風味がよくて、
アーモンドをたっぷり使ったバター生地によく合っていました。
ケーキを作ってもらった方のオリジナルケーキでしたが、
見た目の地味さとは裏腹に、
贅沢な味わいでした。
来年も頼んでみよう。


昨晩は中華酒場Cuma-1でディナー。

若きマスターの鍋捌きに見とれました。
広東料理ならではのテクニックだそうだ。
中華鍋と言っても、いろんな種類があり、使い方が違うとのこと。
料理を楽しむだけではなく、
知らないことを勉強できて、得した気分。

当店のカウンター席もコーヒー相談所になってますので、
気兼ねなく、なんでも聞いてください。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-25 19:32 | 日記 | Comments(0)

がんばる姿勢

先週の話。

天気がよかったので、ロードサイクルで千里、豊中までひとっ走り。
イタリアン・レストランで働いているお客さまの様子を見に、ランチしてきました。
f0215709_20384893.jpg


まだ若~いお客様で
この夏までは度々珈琲を飲みに来られてたけど、
1年間はほぼ休みなしで働くことになり、
来店される機会がなくなってしまい、
顔を見るのは4ヶ月ぶりくらいでした。

頑張ってたな。
仕事している顔。
いい顔やった。

まだ若いし、
これからいろんなことに悩んだり、壁に当たったりするやろうけど
まずは前に進もうする姿勢がいいよね。

僕も
少しずつ
毎日毎日
成長したいね。
これでいいや、と思いたくないね。


彼の働いている店。
豊中のイタリアンレストラン・Caciucco(カチュッコ)

ちょっと遠いけど、、、
高槻からロードサイクルで1時間強です。
アップダウンもあるし、ちょっとしたサイクリングにはちょうどいい距離です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-20 20:46 | 日記 | Comments(0)

今年も

今年も23日から来年1月3日まで休まず営業します。

年末年始の営業に向けて(ホンマか?)
先週は大阪城ホールでたっぷり鋭気を充填してきました。


今度のクリスマスも昨年同様に、神戸の料理教室の先生に
焼き菓子(ケーキ)を焼いてもらい、期間限定でメニューにします。
※23日(金・祝)からなくなり次第終了。

昨年は「伝統的な焼き菓子がいい」という私のリクエストにより
ドイツの伝統菓子を焼いてもらいましたが、
今年は彼女のオリジナルケーキにしました。

合わせて、ジャマイカ・ブルーマウンテンNo.1も焙煎します。

お楽しみに!
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-17 19:14 | 日記 | Comments(0)

11日(日曜日)は15時までの営業になります。

勝手ながら、今週日曜日(11日)は15時までの営業とさせていただきます。


※年末年始の営業
 12月23日(金・祝日)から来年1月3日(火)までは休まず営業します。
 12月30日(金)~1月3日(火) 10:30~17:30 営業。

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-12-07 13:44 | お知らせ | Comments(0)