<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月の予定

今週は第一金曜日なので、木・金曜日と連休になります。
お間違いなく。


12月の予定です。

・3日(土)からの週替り珈琲はニカラグア・パディージャ・ハニー(中煎り)を焼きます。
 好評でしたが、今回が最後の焙煎になります。
 以前紹介した私の駄文はコチラ

・23日(金・祝日)からの3連休はクリスマス期間特別メニューとして焼き菓子を置きます。
 昨年同様、神戸で料理教室をされているKさんにお願いしたオリジナル・ケーキです。
 また、あわせてジャマイカ・ブルーマウンテン・No.1(中煎り)も焙煎します。

・12月21日(水)は勝手ながら17:00までの営業とさせていただきます。

・23日(金・祝日)から来年1月3日(火)まで休まず営業します。
 12月30日から1月3日は10:30~18:00までの営業になります。


PS.
珈琲の店ですが、一応、1種類だけ紅茶も置いております。
お気に入りのセイロンティー専門店の紅茶です。
今週からはポットサービスにしました。
冷めないようにティーコジーを被せて提供しています。
f0215709_12473917.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-30 12:50 | お知らせ | Comments(0)

冬のホット・ドリンク

2年前から冬季に愛飲しているドリンクです。
このドリンクのおかげかどうかわかりませんが、
病弱な僕でも、開店以来一度も病欠せずに営業を続けています。
f0215709_16331739.jpg

・すりおろし生姜
・高麗人参ティー
・蜂蜜

とお湯を合わせます。


ポイントは生姜が皮のまま、縦方向にすりおろすこと。
石原結實博士は生姜紅茶を勧めていますが、いかんせん紅茶が不味くなる。。。
高麗人参ティーは単独で飲むと土臭さが気になりますが、生姜と合わせると気になりません。


もちろん、お店の商品ではありません。


PS.昨日、市場で花梨を見つけ、花梨酒を漬けるべく購入。
   来年はこのドリンクに花梨酒が加わるという荒業(?)になっているかもしれません。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-25 16:35 | 日記 | Comments(0)

日本酒ワークショップ「雄町の会」

昨日は、居酒屋・福喜多さんでの日本酒ワークショップ。
今回は酒米の元王者(?)雄町の酒ばかりを集めた「雄町の会」でした。
前日はジムで汗を流し体調を整えて、体調万全で参加しました066.gif


一本目は東北泉「ちょっとおまち」(山形)
奥ゆかしい酸がウマイ。
f0215709_1812050.jpg

相模灘(神奈川)の純吟は生タイプと火入れタイプを飲み比べ。
参加された方の持ち込みです。感謝038.gif
どちらも◎。
f0215709_1824479.jpg

武勇「和」(茨城)と東洋美人(山口)はスッキリ系。
武勇はほんのりコクがあるので、意外と燗向きかも?
f0215709_1831798.jpgf0215709_18201358.jpg

長珍・無ろ過生(愛知)
フルボディ。長珍は相変わらず濃いっ。
f0215709_18212392.jpg

いずみ橋「ハレルヤ」山廃(神奈川)
冷やすと面白くない。絶対に燗です、この酒は。
f0215709_18214980.jpg

悦凱陣山廃無ろ過生(香川)
もっとも酸が立ったのがこの酒でした。エビチリとかにも合いそう。
f0215709_1823442.jpg

雄町でないけど、番外編で僕が持参した開運(静岡)の2年前の冷やおろし。山田錦です。
開運らしい青りんごっぽい香りはなく、しっかり熟成しており、ボディが増した感じ。これも燗ですね。
f0215709_18253298.jpg

これも番外編で日本の地ウィスキー2種
左はめっさスッキリ。
右はしっかりした味わい。グレーンと醸造用アルコールでブレンドされているが、それでも樽の香りが強かった。
どちらも37度と軽めなので、ストレートでいただきたい。
f0215709_18282322.jpg



今回はどれも美味しかったです。
参加者の受けが特に良かったのは、相模灘(生・火入れ)と悦凱陣でしたかな。

やはり、飲み比べとなるとキャラが立つお酒が目立ってしまいます。
でも、一升瓶で購入して晩酌で楽しむなら、評価も変わってくるかもしれない。

珈琲でも、ついつい個性的な豆に目が行きがちになることもあるけど、
毎朝の珈琲としては、あまりに個性を出しすぎた珈琲は飽きることあるからね。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-20 19:58 | 日本酒 | Comments(0)

本日、コスタリカを購入されたY様

本日、コスタリカを購入されたY様。
レジ打ちがばたなたしており、会計間違っていました。
次回、来店されたときに200円返却します。


申し訳ございませんでした040.gif
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-20 16:25 | お知らせ | Comments(0)

【新登場】 コスタリカ・エルサルVS

新しい豆が新登場です。

ニカラグアの豆に引き続き、今回もコスタリカの小農家&マイクロ・ミル(小規模精製所)による小ロットの豆です。

f0215709_1754915.png


コスタリカ・SHB・ウェストバレー・エルサル・デ・サンセロ・ビジャサルチ・W
==> コスタリカ[生産国]・SHB[strictly Hard Bean = 高地産の最高級規格]・ウェストバレー[生産地]・エルサル・デ・サンセロ[サンセロ町のエルサル精製所]・ビジャサルチ[コスタリカ固有の品種]・W[Washed=水洗式]

・・・長いので、下記のように省略します。

コスタリカ・エルサルVS

f0215709_176862.jpg


今朝、テスト焙煎しました。
ビジャサルチという豆を焼くのは初めてなので、テスト焙煎&カッピングが楽しいです。

焙煎していると、いわゆる1ハゼという段階で甘酸っぱい香りが立ちます。
案の定、カッピングでも甘酸っぱい風味があり、個性的な味わいです。
美味い。

フレッシュフルーツではなく、ドライフルーツ~干しイチジク(トルコ産で出回っている半生のやつ)~
の甘酸っぱさに近いですかな。(中深煎りの場合)

焙煎が浅いと酸味がややクドく、深いと味わいが少し平凡な傾向だったので、
程好い苦味と甘酸っぱさのバランスをとって、中深煎りの焙煎度合にします。


今週金曜日から登場予定です!
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-15 17:17 | コーヒー | Comments(2)

素晴らしい1戦

「日本に勇気を与えたい」
震災以降、多くのスポーツ選手がよく口にします(言わされているのか?)
これはこれで立派なことと思います。

が、
そんなこと言っても言わなくても、
感動するのものは感動します。
勇気付けられることもあります。

昨日のマニー・パッキャオ対ファン・マヌエル・マルケスの第3戦のことです。
(プロボクシング WBO世界ウェルター級タイトルマッチ。WOWOWエキサイトマッチで放送)

第1戦&第2戦ほど激しい打ち合いはなかったけど、
お互いのプライド、技術、体力、知力がぶつかった名勝負でした。

よく民放テレビ番組がオリンピックやワールドカップなどで
「日本中が感動した」、「日本中が勇気を与えた」etc.
これまた安っぽく煽りますけど、

そんなの要りません。

逆に価値を落としかねない。(←言いすぎか?)

やはり、いいものはいいのだ。

そう感じた昨日のパッキャオ対マルケスでした。
(9ラウンドとか最高に興奮しましたね。)

フィリピン人とメキシコ人の戦いで、
大いに感動しました。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-14 14:07 | 日記 | Comments(0)

今週末は日本酒ワークショップ

今週末は恒例の居酒屋・福喜多さんとの第6回・日本酒ワークショップです。

ただの飲み会??
いえいえ、今回も一応それらしくイベントにします。

今回はズバリ「雄町で醸したお酒」の会です。

ま、雄町といっても産地や栽培、収穫年などによって品質まちまち。
それに日本酒の場合、「造り」によって味が決まる割合が多いでしょうから、
純粋に「雄町のお酒はこ~いう傾向にある」とは結論付けは難しいでしょう。

雄町は栽培が難しく、希少&高価な酒米なので、
雄町で醸したお酒は相対的に丁寧な造りになる傾向があり、
結果的に美味しいお酒が多いと、個人的に考えています。
100%雄町で作ったパック酒とかありえないからね。
(ブルーマウンテンN0.1を100%使用した缶コーヒーも同様です)

でも、面白そう!
雄町のお酒6種類(予定)を飲み比べです。
贅沢ッス。

参加される方はお楽しみに!


PS.
最近飲んだ雄町の酒で特に印象的だったのは、
福岡の繁枡の生酒バーションでしたね。

f0215709_154641.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-13 19:40 | 日記 | Comments(0)

若狭へオートバイツーリング part3

二日目も晴天。
気温も暖かく、絶好のツーリング日和です058.gif

宿の窓から朝の風景。
f0215709_1762273.jpg

県道216号線 ~若狭常神の絶景ワインディング・ロード。
若狭湾を見下ろしながら走行します。
f0215709_1764297.jpg

県道216号線 ~三方五湖の湖畔道路
こちらは道幅も広く、快適なクルージングが楽しめます。
f0215709_1774633.jpgf0215709_1781890.jpg

国道162号線 ~三方五湖から小浜まで
僕の持っているツーリングマップル2003年度版では「とても狭い区間長い」とコメントされていますが、
トンネル貫通したのでしょう、一部狭いものの、とても快適なシーサイド・ロードでした。
キモチイイ~!
f0215709_1785096.jpg


小浜からは周山街道(国道162号線)で帰路につきます。
途中で、ライダーの聖地カモノセキャビンでひと休み。
定休日でしたが、煙突掃除が終わると、快く迎え入れてくれました。
ここのマスターの人柄が好きだ。
接客もある意味で理想かな、とも考えた。


京都でモーニングして、
山道走って、
宿場町を歩いて、
海を見下ろす断崖ロードを走って、
夕日を見ながら地ビール飲んで
海の幸をたらふく食べて、
星空見て、
またまた、海を見下ろす断崖ロードを走って、
湖畔道路走って、
山道走って、
山のロッジで珈琲飲んで、
ほんまに気持ちいいツーリングでした。


たっぷり贅沢に遊びました。
今週は心を入れ替えて(?)ハンドピック三昧です066.gif 
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-09 19:05 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

若狭へオートバイツーリング part2

若狭常神のメーンマストはいいところだった。

毎年、若狭常神へツーリングして、ここで食事を取っているというお客様に
教えていただいたんですが、
海の見える部屋に、海の見える風呂(温泉ではありません)、そして食事。
どれもいい意味で期待を裏切られた!

刺身(鯵と太刀魚)
f0215709_16355443.jpg

刺身(ぼたん海老とサザエ)
f0215709_16362447.jpg

刺身(平目)
f0215709_16365136.jpg

焼き魚(鰆)と貝の煮付け
f0215709_16371310.jpg

酢のものとイカの煮付け
f0215709_16373789.jpg

そしてメインのアオリイカの活き造り
f0215709_1638116.jpg

まだウネウネ生きている、捌きたて。
これは最高に美味かった!!!
イカも確かにおいしいけど、主役って感じではないかな~と思っていましたが、
こんな美味いイカは初めて食べました。
脱帽モノです047.gif

たのんだ地酒は甘口でイマイチ口に合わないかなと思ったけど、
燗にすると味が引き締まって、杯が進みました。



現在はインターネットの発達で、いろんな情報を手に入れやすくなりましたが、
正直、どれを選んでいいか迷うこともしばしば有ります。
特に宣伝性の高いものでは多かれ少なかれ誇張があるでしょうし。

一方、(特に信頼できる人からの)口コミ評判は、やはり信頼性が高いですね。
毎年毎年、行ってるんだから悪いはずはないだろうとは考えましたが、
行ってよかった。
(もちろん他の宿にもいいところがあるに違いありませんが)


都会と違って、夜空には星を沢山見ることができました。


(つづく)
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-08 16:43 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

若狭へオートバイツーリング

連休を利用して、若狭へオートバイツーリングに行ってきました。


朝の9時過ぎに出発。
まずは京都市内に入り、先輩のカフェでモーニング・コーヒーを飲みながら
ツーリングマップルで旅の予定行程をチェック。

カフェ出発後は鯖街道(国道367号線)で北上。
休日でしたが車が少なくて快適。

道の駅・朽木では、なにやら祭りがあって、
鯖寿司、へしこ、鯖のなれ寿司、鹿汁など美味しそうなものが一杯でしたが、
お腹が減っていなかったこともありパス。

鯖寿司には目がないので、かなり迷いましたが。。。039.gif
f0215709_1820964.jpg


さらに北上して道の駅・熊川宿でオートバイを止めて、散歩。
f0215709_1829427.jpg

 べんがら格子には親近感がわきます。
 f0215709_1822939.jpg

 ぶさいくカワイイ石造。
 f0215709_18224538.jpg

 街道奥の神社は質素ながら手入れが行き届いており、好感が持てました。
 f0215709_18234381.jpg


ここまでは山の道でしたが、国道27号線にでると、日本海はすぐそこです。
国道162号線・世久見周辺はシーサイド・ロードのワインディングが楽しめます。
キモチイイ~!
f0215709_18244586.jpg


三方五湖の湖畔道路を走り、初日の目的地、若狭常神を目指します。
常神の県道216号線は海を見下ろす展望抜群の道。
若狭湾へ夕日を望みながら、ゆっくり&くねくね走ります。

初日の目的地・若狭常神の民宿「メーンマスト」に到着。
f0215709_18323152.jpg

途中で購入した若狭地ビールを飲みながら、夕日が沈むのを眺めます。
ウマイ!!
f0215709_18254589.jpg


ひと風呂浴びて、ツーリングの疲れを癒してから
待ちに待った夕食です。
これがまた最高やたんですわ。

(続く)
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-11-05 19:18 | ツーリング・旅行 | Comments(0)