<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たまげた~

月曜日放送のWOWOWエキサイトマッチの録画を観た。
WBAフェザー級タイトルマッチ。

チャンピオンのユリオルキス・ガンボア(キューバ)の強かったこと!
たまげた~。

あそこまで早いと既存のセオリーとか通用しないのかな。
(メイウェザーやドネアも同様)

好選手が集まるフェザー級戦線で頭ひとつ抜き出たといっていいでしょう。


http://www.youtube.com/watch?v=Q90NRE2At8Q&feature=player_detailpage
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-30 17:58 | 日記 | Comments(0)

芥川の鯉のぼり

毎年この時期になると近所の芥川に1000匹の鯉のぼりが泳いでいます。
当店から歩いてスグの芥川桜堤公園です。
散歩がてらに見に行かれてはいかがでしょうか?



4月29日(金・祝)からGW期間限定でジャマイカ・ブルーマウンテン#1が登場予定です。

ゴールデンウィークは休まず営業します。 



f0215709_1414465.jpg
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-27 14:15 | 日記 | Comments(0)

黄金週間は青山週間 

なんのこっちゃのタイトルですが。。。
ゴールデンウィークはジャマイカ・ブルーマウンテンを焼きます!

今までは敬遠気味なところもありましたが、
やはり自家焙煎珈琲屋としてブルーマウンテンは避けて通れない豆だろうと考えました。

日本酒愛好家が越の寒梅を避けて通れないように
モルトウィスキー愛好家がマッカランを避けて通れないように
はたまた、
マイルス・ファンが「Kind of Blue」を避けて通れないように(「Milestones」のほうが好きですが)
ロリンズ・ファンが「Saxophone Colossus」を避けて通れないように(「Worktime」のほうが好きですが)
コルトレーン・ファンが「至上の愛」を避けて通れないように(いまだ苦手ですが)。



4月29日(金・祝)から期間限定で登場予定です。

ゴールデンウィークは休まず営業します。b>
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-25 18:43 | コーヒー | Comments(0)

趣味の自宅焙煎 其の二

新しく導入予定のタンザニアの豆の試作を兼ねて、自宅で手焙煎しました。

少量ですが、店でも提供します。
同じ豆でも焼き方でどの様に味が変わるのか、
興味ある方は飲んでみてください。

大まかですが
・シティロースト
・フレンチロースト
・イタリアンロースト
で煎りあげております。


f0215709_13175621.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-22 13:22 | コーヒー | Comments(0)

「コーヒーという名の愛と希望の物語」

今週よりパナマの豆が替わります。
ボケテ地区のドンパチ農園(Don Pachi Estate)のティピカ種という豆です。
こちらの農園は日本語の立派なWeb Siteがあるので、関心ある方は是非覗いてください。



これまでの豆と同じ中煎りで焙煎しています。
私の印象では、酸味が和らぎ、ややコクが増したことでバランスがまとまった感じ。
デリケートなカカオ(チョコ)フレーバーが感じられます。



昨夏、農園主のフランシスコ・セラシン氏の講演を聴く機会がありました。
冒頭の挨拶でセラシン氏が述べた言葉が

「これからコーヒーという愛と希望の物語を話します。」

シビレるね。
ラテン気質っていうんですかね。


講演後に少し話す時間があったので、
「ロベルト・デュランはもっとも偉大なボクサーの一人ですね」
と話しかけたら、えらい喜んでましたわ。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-18 14:29 | コーヒー | Comments(0)

(予告)第4回日本酒ワークショップの予定

第4回日本酒ワークショップの予定です。

今回のテーマはワークショップとは名ばかりの
ただ東北被災地(福島、宮城、岩手)のお酒を飲もう、ということだけ。

場所はいつもの酒房・福喜多さんです。
5月14日(土) 19:30から、
定員10名くらいで予定しています。

詳しくは当店、もしくは福喜多さんで案内させていただきます。

f0215709_15572684.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-15 20:52 | お知らせ | Comments(0)

花見ツーリング in 奥琵琶湖

今年一発目のツーリングに行ってきました。

このブログを書き始めたところで雨が降ってきましたが、
日頃の行いが良いからか(?)、昨日の定休日は絶好のツーリング日和でした。

目指すは奥琵琶湖パークウェイ。
大好きな花見&ツーリングスポットです。

7時過ぎに出発して、まずは京都の大先輩のカフェで珈琲をいただく。
見かけによらず(?)虎キチのマスターは常連客とのタイガース話が楽しそう。

10時に先輩のカフェを出発して、鯖街道をひたすら北上。
まだ道路脇に雪が残っていて、オートバイで走ると結構寒い。

今津から湖岸道路に出てから、琵琶湖を眺めながら走ります。
f0215709_15235182.jpg


マキノビーチから桜の見ごろ。
七~八部咲きってところ。
今週末が満開ですかね。
観光客も多いし、速度を落としてゆっくり花見しながら走ります。
f0215709_15342883.jpg


お目当ての奥琵琶湖パークウェイは桜を見上げて、琵琶湖を見下ろして、軽快なツーリングを楽しめます。
走りに夢中で、写真撮影はパス。

もう一度マキノビーチに戻り、琵琶湖と眺めながら、しばし昼寝。
ホンマに贅沢な時間でした。
f0215709_15351748.jpg



帰りに安曇川の上原酒造にも行ってきました。
f0215709_15361844.jpgf0215709_15363551.jpg

従業員さんに「八尾のM酒店で何度か買ったことがある」と伝えて、
あえてM酒店に置いてなさそうな2本を購入。
天然蔵付き酵母の山廃造り&天秤搾りで有名な蔵元ですが、
ここは速醸タイプの純米とアル添タイプの普通酒をチョイス。(←我ながらシブイ)
f0215709_15371536.jpg


再び鯖街道~京都経由で自宅に帰還。
夕食時に買ってきたお酒で晩酌。

コーヒー、ツーリング、日本酒と大好きなアイテムに溢れた
充実の一日でした。


PS.
5月のゴールデンウィーク期間は営業します。
宜しくお願いします。

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-15 15:42 | ツーリング・旅行 | Comments(0)

燻製

先日、手作りの燻製をいただきました。
鶏の胸肉の燻製です。

食してみると、市販のハムやソーセージとは違うことがわかります。
市販のものはいかにも化学(?)調味料の味がします。
一方、肝心の燻煙のフレーバーが感じられるのは、
味らかに手作りのものでした。


市販のハムを自家燻製したら、燻煙のフレーバーは着くのか?
それとも、化学調味料の濃い~味でフレーバーが隠されてしまうのか?
試す価値あるかな。

f0215709_17235681.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-13 17:27 | 日記 | Comments(0)

イベント無事終了

昨日、studio atさんのトートバック展示会イベントが無事終了しました。

2週間の会期中にいろんな方にバックが渡りました。

昨日、一昨日は花見帰りのお客さまも多くて、
来店いただいた作家さんに皿洗いの大活躍させる始末。
atさん 助かりました~。

すっかりカバンが主役、私のコーヒーが脇役になった感があり、
若干嫉妬を感じたものの(←器が小さいね)、
会期中は楽しい経験になりました。


コーヒーのほうも今月から新たな豆が入ります。
パナマ(中煎り)、ブラジル(中煎り)の農園が変わったり、
新しいアフリカの豆が登場する予定です。
今週はテスト焙煎に忙しくなりそうです。



展示会の様子はこんな感じでした。↓
f0215709_1133212.jpg


f0215709_11331983.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-11 11:37 | 日記 | Comments(0)

明日はトリプル世界戦 ワールド・プレミアム・ボクシング

震災で辛い話題ばかりですが、明日のトリプル世界戦を見ましょう!
日本人チャンピオンが一晩に3人も防衛戦をすることは奇跡的ですよ!

WBCフェザー級TM
長谷川穂積 vs ジョニー・ゴンサレス(1位 メキシコ)

ゴンザレスはペニャロサ、西岡に負けて評価落としているものの、
バンダム級王者時代には長谷川を破ったモンティエルにも勝ってますし、
決して侮れない挑戦者です。
フェザー級でのキャリアも長谷川1戦に対し、ゴンザレスは7戦全KO勝ちでランキング1位。
角度のある左フックは脅威でしょう。
ここでタイトル奪取に失敗したら、後がないだろうから、死に物狂いで戦うと予想されます。
長谷川としては実力見せつけて、本場アメリカにてビックマッチ路線に進みたいところですね。


WBCスーパーバンダム級TM
西岡利晃 vs マウリシオ・ムニョス(6位 アルゼンチン)

ボクシング・マガジンによりと、挑戦者はアルゼンチンを主戦場にしている為、情報は少ない。。。
う~ん。。。
西岡の"モンスター・レフト"炸裂を期待しましょう。
以上。


WBCスーパーフェザー級TM
粟生隆寛 vs ウンベルト・グティエレス(3位 メキシコ)

タイトル獲得した前戦で成長をみせた粟生。
挑戦者は粟生のプロキャリア初のサウスポー。
サウスポー相手に粟生がどのような戦いを見せるかが楽しみ。


皆さんボクシング見ましょうよ!
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-04-07 15:16 | 日記 | Comments(0)