<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろ

芥川の遊歩道の桜が開花しそうです。
今週末は咲くかな。

当店から歩いて2・3分なので、
お越しいただいた際に散歩されてはいかがでしょうか?





f0215709_14534693.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-30 14:54 | 日記 | Comments(0)

4月営業日のお知らせ

4月の営業日をお知らせします。

芥川の遊歩道の桜の見ごろ&トートバック展示会があるので、
4月1日(金)から13日(水)まで休まず営業します。

17日(日)はコーヒー教室のため、12時からカフェ営業します。
(豆の販売は通常通りやってます)

19日(火)~21日(木)は所要によりお休みさせていただきます。

f0215709_13574941.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-29 13:58 | お知らせ | Comments(0)

トートバック展示会始まりました。

studio atさんのトートバックの展示&即売会が26日より始まりました。

初日から大盛況!とまではいかないけど、
ぼちぼち盛況でしたかな。
(大爆笑と爆笑の境目もワカリマセン~)

自分で作った珈琲を美味しいと言って頂けるのも嬉しいけど、
自分がいいと感じたモノを共感いただけるのも楽しい!
是非是非、ご来店いただければと想います。


こんな感じで展示してます。
f0215709_117425.jpg



展示会は4月10日までやってます。
作家さんも基本的に週末は店に来ていただける予定です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-28 11:08 | お知らせ | Comments(0)

土曜日から展示会始まります。

いよいよ今週の土曜日からトートバックの展示会が始まります。

普段どおりのサービスと品質を損なわれないように
大々的なイベントとはしていませんが、
やはり初めてのことでドキドキしています。

何かイベントしたいというより、
いいモノを紹介したいなと思ったので
今回の展示会を試みることになりました。
なので、モノはいいですよ!

もちろん気に入ればその場で購入できます。

是非とも一目見に来ていただければと思います。


3月27日の午後以外の週末は
作家さんも来ていただける予定です。

詳しくはこちら
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-23 19:02 | お知らせ | Comments(0)

何とかならんのか

f0215709_1629361.jpg
ボクシング用品トップブランドのウイニング社から新製品が出たようだが、
この商品名はなんとかならないものか(笑)
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-22 19:24 | 日記 | Comments(2)

ティナ・ブルックスの哀愁のテナーに酔いしれる

最近、ティナ・ブルックス(ts)をかけることが多いです。
アーシーで哀愁を感じるテナーサックスに嵌ってます。
ぞっこんなんです。

フレディ・レッド(p) 『Shades Of Redd』 でブルックスを初めて聴きましたが、
そこまでピンと来なかった。
どちらかと言うと、ジャッキー・マクリーン(as)のほうが耳につきました。

次にフレディ・ハバード(tp) 『Open Sesame』を聴いたときに
このテナーサックスはカッコいいな~、と感じたのがブルックスに嵌ったきっかけでした。

代表作の 『True Blue』
ジャケットデザイン、レコード番号も決まっていながらリリースされなかった『Back to the Tracks』
この2枚はティナ・ブルックスの魅力満載!
最高にカッコいいやんけ!

脚光を浴びることなく、ドラッグにまみれ不遇のうちに没する。。。
世に出た作品は少ないようですが、演奏は素晴らしいです。


フレディ・ハバード(tp) 『Open Sesame』
f0215709_18524926.jpg

表題曲の疾走感に痺れます。
2曲目のバラード「But Beatiful」ではハバードを差し置いて主役になってるね。

ティナ・ブルックス(ts) 『True Blue』
f0215709_18531780.jpg

代表作。ジャケット・デザインもいいですね。
最後の「Nothing Ever Changes My Love for You」は哀愁極まりってます。

ティナ・ブルックス(ts) 『Back to the Tracks』
f0215709_1854320.jpg

ここでもバラードの4曲目「For Heavens Sake」のアーシーな演奏が素晴らしい。




 
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-11 18:59 | ジャズ | Comments(0)

コーヒー豆相場の報道について

最近、コーヒー豆の価格急騰がテレビ・新聞などで度々報道されているので、
お客様からよく問い合わせがあります。

でも、
ちょっと待てよ。。
2001年~2002年のコーヒー危機と呼ばれるコーヒー豆価格の大暴落時は
そないにシリアスに報道されただろうか?

僕が覚えている限りでは
フェアトレードについての報道は少し目にした記憶はありますが、
今ほど大げさにコーヒー危機が報道された記憶はないです。

コーヒー豆急騰は事実にしても
マスコミが無責任に「コーヒーの値段があがりますよ~」と
(不安を?)煽ってるような気がします。

あるいは
遠くのコーヒー豆生産者の生活よりも
日常のコーヒーが数十円値上げされるほうがシリアスだ
というメンタリティなのかな。。

少なくとも、一珈琲屋として
マスコミ報道に右往左往されるのではなく、
冷静な情報・知識をもって
接客に備えなければならないと考えております。
[PR]
by lisarb_coffee | 2011-03-02 18:26 | コーヒー | Comments(0)