<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<新登場>スマトラ・マンデリン

開店以来、要望が高かったインドネシアのスマトラ・マンデリンを始めることになりました。

日本ではおなじみのインドネシア・スマトラ島産の豆マンデリン。
「マンデリン Mandheling」はスマトラ島北部で産生されるコーヒーに付けられた銘柄名です。
今回思い切って奮発して、通常のグレード1より厳しいチェックで選別された
プレミアム・グレードの豆を仕入れました。
ハンドピックした感想はズバリ「期待できそう」です。
まだテスト焙煎していませんが、深煎りでラインナップする予定です。
f0215709_18242169.gif

今週金曜日(26日)からラインナップします。
(当面は不定期メニューですが。)
是非お試し下さい。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-23 18:25 | コーヒー | Comments(0)

芥川の素敵なアンティークショップ Claire(クレール)

僕の大好きな店、アンティークショップ・Claireさんの紹介です。
近所ということもあり、開店準備のときからお世話になっております。

当店ではイス、テーブル、ランプシェード等レトロものを揃えています。
あくまでコーヒーが主役なので拘っているわけではないですが、
昔から古いものが好きなので、遊び心で置いてるだけですが。


お客様から「こんなんどこで買うんですか?」ということをよく聞かれます。

あるがな。
近所にあるがな。
Claireさんがあるがな~。

店主がとても素敵な方で、センスがいいんですわ。
骨董屋とか蚤の市にいったりすると、
「これは価値あるで。」
「これは古いで。珍しいで。」
とか言われるんですが、それ以前に素敵かどうかが重要でしょう。
その点、Claireさんは店主のセンスが店にも商品にも反映されています。


僕が購入したものは

ランプシェード(お気に入り!)
f0215709_17183573.jpg

トイレに置いているレトロなカゴ(ええ感じやん!)
f0215709_17195028.jpg


花瓶として使っているレトロな瓶は開店祝いでいただいた。
当店の雰囲気にピッタリ。
f0215709_17201596.jpg


当店から歩いて1分もかからないほどの近所です。
古い雑貨が好きな方は是非寄ってみてはいかがでしょうか?
当店から芥川商店街方面にまっすぐ歩くだけ。

こんな素敵な店があるから、芥川の町が気に入っているんですね。


Claire(クレール)
Open : 11:00 Close : 17:00
定休日 : 日曜日(不定休)
〒569-1123 高槻市芥川町3丁目4-13
f0215709_17262779.jpg
f0215709_17264038.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-19 17:27 | 日記 | Comments(3)

思うが侭にいろいろ書きました。

今日は暇やった。
雨でも雪でもないし、寒すぎることも暑すぎることもないのに。。。
今月仕入れた豆のハンドピックは完了したので、時間はたっぷりありました。

こんな日なので、思うが侭にいろいろ書きます。



サラリーマン時代に通っていたバーのマスターによく言われたこと。
「店主が居心地いい店にしないと、長続きせーへんで!」
そう言いながら、マスターはいつもママさんの作る酒を飲みながらカウンターに座っていたな~。

そんなわけで自分でも週に一度は客席に座ってコーヒーを飲むようにしています。
音楽聴いたり、本読んだり、ボケーっとしながら。
我ながら落ち着きますわ。
今日も自分で淹れたコーヒーが美味い。



時間あったので、買い置きしていたジャズのCDを2枚封開けして、じっくりと聴きました。

ホレス・パーラン(p) 『Up & Down』(Blue Note)
ホレス・パーラン・トリオにグラント・グリーン(g)とブッカー・アーヴィン(ts)が加わった編成。
このメンバーならさぞかし“黒い”と期待していたら、、、
期待以上にコテコテです。
実に粘っこい。
パーラン、グリーン、アーヴィン各々がくどいフレーズを繰り返します。
ブルーノートの作品でもトップクラスの“黒さ”でしょう。
こういうジャズが大好きです。
f0215709_1834216.jpg

グラント・グリーン(g) 『Feelin' the Sprit』(Blue Note)
こちらも負けず劣らず“黒い”です。
グリーンのねっとりしたフレーズにつられてか、ハービー・ハンコック(p)もブルージーなピアノを聴かせてくれます。
コテコテ路線ですが、実にソウルフル!
タイトル通り魂を揺さぶられる作品ですわ。
f0215709_1835938.jpg

2枚とも2回ずつ聴きましたが、しばらく、嵌りそうです。


読書もしました。
フレンチ・レストランのオーナー兼シェフの斉須政雄氏の書いた『調理場という戦場』
愛読書です。
何度も読み返しただろうか。
もう2~3頁読むだけで、気付かされることがあるんです。
この本を読み返したら、やること沢山でてきて。
結局、忙しい一日になりましたね。
f0215709_18353934.jpg

極真空手の故・大山倍達総裁だったと覚えていますが、
「我以外、みな師」
ということを仰ってました。
斉須シェフとは会ったことも、お店に伺ったこともないですが、
一冊の本を通して多くのことを学びました。
これからもこの本からもっと多くのことを気付かされることと思います。
この本を紹介してくれた学生時代の友人Sさんに改めて感謝です。




コーヒーがほんの僅かですが、コーヒーが澄んだ味わいになっていることと思います。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-16 18:40 | 日記 | Comments(2)

純米燗酒会

昨日の純米燗酒会は楽しかったな~。
用意されたお酒のラインアップが素晴らしかった。
福喜多さんも気合が入っていた様子でした。

若干記憶が怪しいですが、飲んだお酒は以下の通りです。
・開運(静岡) 特別純米(山田錦) ひや&燗
・丹沢山(神奈川) 純米(阿波産山田錦) ひや&燗
・るみ子の酒(三重) 純米無ろ過生原酒あらばしり ひや&燗
・王禄(島根) 純米無ろ過生原酒80% ひや
・竹鶴(広島) 大和産雄町純米生 ひや&燗
・神亀 ひこ孫(埼玉) 純米 燗
・奈良萬(福島) 純米 燗

料理も充実してたし、このランクのお酒をこれだけ飲めたので大満足でした。
あえて私の嗜好でベスト3を選ぶとすれば、
・開運 ひや・・・梨・マスカットのような甘い香味。
・丹沢山 燗・・・キレのある辛口と旨み。
・ひこ孫 燗・・・熟成された厚みの旨み。
もちろん参加された方の意見は分かれました。
嗜好品ですからね。


飲み&食いに集中してたので、会の写真撮影は忘れました。。。

f0215709_13503363.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-14 13:50 | 日本酒 | Comments(0)

明日(11月13日)は14:30からの営業になります。

コーヒー講習会に参加するため、明日の営業は14時30分からとさせていただきます。
何卒、よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-12 14:03 | お知らせ | Comments(0)

今週土曜日は”秋の純米燗酒会”

当店の営業とは何の関わりもございませんが、
今週土曜日(13日)は酒房・福喜多さんにて秋の純米燗酒会があります。

もちろん(?)日本酒大好きな私も参加させていただきます。
昨日、福喜多さんを除いてきましたが、楽しみなお酒が準備されてました!
参加される方は期待してください。

今回はこの本を参考書にしてラインナップ揃えたとのことです。
f0215709_18104660.jpg


楽しみです!
福喜多さんにて7時半から開始予定です。
肴の差し入れ、マイ猪口持ち込み大歓迎です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-10 18:11 | 日記 | Comments(0)

常山 純米無ろ過生原酒&純米吟醸ひやおろし

わが良き友・福井のHさんから地元のお酒をいただきました。
前回は超辛純米をいただきました。
今回は純米無ろ過生原酒と純米吟醸ひやおろし。
セレクションが嬉しいです。
断熱袋&保冷剤付きで持ってこられて、、、涙ものです。

誠意を持って味わいました。


純米無ろ過生原酒
味が凝縮されてます。
しかも味切れがいい。
インパクトがあるので、味付けの濃い料理にもあうし、
キレがあるので、枝豆などシンプルな肴とあわせてもいいかな。
今回は試さなかったけど、塩辛などと相性いいはず。
フレッシュ感を味わいたかったので、燗せずに冷やしていただきました。
f0215709_1849481.jpg

PS.
最近、この手のお酒(純米無ろ過生原酒)が増えてます。
味わいが濃くて切れ上がる酒質に傾向があると思いますが、
反面、やや個性を出しにくいかとも思われます。
志ある酒造であれば、純米無ろ過生原酒を作って当たり前みたいになっているのかな?
いい傾向だとは思いますが、スタンダードな晩酌酒は忘れずに大事にしてほしいものです。


純米吟醸ひやおろし
どちらかというとこの酒のほうが個人的に好きでした。
ほのかなコクが美味しかった。
こちらも味わいは濃いですが、無ろ過生よりややおとなしめ。
でも、バランスのよさを感じました。
この酒もキレがいいです。
f0215709_18492156.jpg


こうして飲み比べできて楽しめたのも、2本もいただいたおかげです。
改めてHさんに感謝です。

Hさんは来年春に福井で自家焙煎珈琲店を始める計画です。
頑張ってください!
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-07 18:51 | 日本酒 | Comments(0)

使ってみました。

電子レンジ調理器(無水調理器)が最近はやっているようです。(←遅い??)
ほとんどの製品がシリコンの耐熱素材であり、カラフルな色合いが共通しているようですが、
形状、価格が様々あります。

お客さんに購入を相談したところ、所有している調理器3種類を貸していただけました。
早速、電子レンジ調理を試してみました。
かぼちゃの煮つけなんぞ、少しレンジにかけてから、醤油をたらして、
再度少しだけレンジにかけるだけ。
実に簡単ですわ。

上等な無水調理鍋を買うより経済的ですし、
一家にひとつあれば、何かと重宝するでしょう。

・ルクエ
f0215709_1733754.jpg


・パピヨット
f0215709_17332278.jpg


・メーカー名忘れました。。。
f0215709_17341229.jpg


3種類試しましたが、出来上がりに少し違いが有りましたね。
結果は、、、、、店に来て聞いてください~。
(Web上で批評めいたことはしたくないので。)
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-03 17:35 | 日記 | Comments(0)

11月営業の案内

本格的な秋到来でコーヒーも美味しく飲める季節がやってきました。

11月の営業日のお知らせいたします。

開店 10:30~19:00
定休日 毎週木曜&第1金曜日 ※今週金曜日はお休みします。

その他イレギュラーの営業日は以下の通りです。
・11月11日(木) リクエストがあったので、9:30からコーヒー教室します。(定員締切り)
・11月13日(土) コーヒー検定試験のため、14:30から営業します。
・11月20日(土) コーヒー教室のため、12:00から営業します。(参加募集中)


今月もよろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-11-01 19:31 | 日記 | Comments(0)