<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャズの聴ける理容室

かなり個性的ですな~この理容室。
めちゃくちゃ気になります。
店は西淀川区にあるというから、オートバイなら気軽に行ける距離。
次に散髪する時は、ここに行ってみよ。

”ジャズの聴ける理容室”
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-25 14:46 | 日記 | Comments(2)

『HAROLD IN THE JAND OF JAZZ』 ハロルド・ランド

『HAROLD IN THE JAND OF JAZZ』 ハロルド・ランド

ここ最近、真面目に(?)コーヒーやお店のことばかり書いていましたので、
久しぶりにジャズの紹介です。

ハロルド・ランド(ts)というとマックス・ローチとクリフォード・ブラウンのクインテットに在籍して
いい演奏を聴かせてくれますが、いかんせん主役はブラウン(tp)の感が強いです。
また西海岸で活動したせいか、あまり大きく紹介される事はないですね。

でも、正直かっこいいぞ。
この『HAROLD IN THE JAND OF JAZZ』におけるランドのテナー・サックスは!
(ローチ&ブラウン・クインテットはちょっとアレンジが懲りすぎるような感じするんですね~)

一極目の「Speak Low」からしびれます。
バラードの「You Don't Know What Is 」もいい味出ています。
この曲などは、ソニー・ロリンズやジョン・コルトレーンの演奏より、このランドの演奏が個人的に好きです。
ランド以外のメンバーは知らん人ばかりですが(勉強不足でスイマセン)、
ハード・バップの王道と言える作品です。



『HAROLD IN THE JAND OF JAZZ』 ハロルド・ランド
1958年 Contemporary
Harold Land (ts),Rolf Ericson (tp),Carl Perkins (p),Leroy Vinnegar (b),Frank Butler (ds)

f0215709_13291499.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-23 13:30 | ジャズ | Comments(0)

WBA Sフェザー級チャンピオン 内山高志

先日の防衛戦は見事なKO勝利でした。
最初の右一発でムクリスの意識は飛んでたんじゃないかと思います。
ジャブの差し合い、左ボディーのカウンターも見事でした。

派手なKO勝ちだったので、マスコミは過剰に騒いでいますが、あえてクエスチョンを。

サルカド(タイトル奪取)、グラナドス(V1)、そして今回のムクリス
どの選手もアップライト気味な姿勢の正統派寄りだったわけですが、、、
先日ホルヘ・リナレスと戦ったロッキー・フアレスのような突進型の選手と戦ったらどうなのだろう?
独特の間合いを作れたら問題ないでしょうけど、左ジャブで止められず、接近されて左フックを
振りぬかれたら危ないんじゃないかと感じます。
左ボディーのカウンターは有効でしょうけど、右のガードはルーズやから。



いずれにせよ、まだまだ強くなりそうですし、今後の動向が楽しみです!
正規チャンピオンですし、日本で統一戦をやってほしいな~。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-22 18:51 | 日記 | Comments(0)

年内のコーヒー教室の日程を更新しました。

年内のコーヒー教室の日程を更新しました。
今年度は全て「基礎抽出」をテーマにします。
 
「家庭で上手にコーヒーを淹れるコツを知りたい」
「コーヒーの淹れ方についてもっと知りたい」
など、コーヒーの淹れ方に関心ある方、苦労している方は参加してみてはいかがでしょうか?


・リザルブ珈琲のコーヒー豆をご家庭でお楽しみいただいているお客様を対象とさせていただいております。
・参加費:500円(簡単なデザート付き)
・お申込:リザルブ珈琲店へのご来店時にお願いします。

①10月14日(木) 13:30~15:30  定員4名
②10月23日(土) 09:30~11:30  定員4名
③11月20日(土) 09:30~11:30  定員4名
④12月11日(土) 09:30~11:30  定員4名

実習が主体ですので、少人数制にしています。
定員になり次第、申し込みを締め切りさせていただきます。


よろしくお願いします。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-20 18:32 | お知らせ | Comments(0)

全量純米蔵を目指す会

全量純米蔵を目指す会なるものがあったんですね。

私は純米原理主義者ではありませんが、
この会の主張は大いに評価します。

下手な純米酒より美味しいアル添酒があるということはよく知ってますが、
未だにアル添酒が当たり前の日本酒になっている現状には
違和感があります。

代表幹事は神亀の小川原氏が勤めているようです。
いろんな本でもとりあげられていますが、
氏の心意気は本当に感心します。
カッコイイです。


あぁ、”ひこ孫”飲みたくなってきた。
もちろん燗で。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-17 16:50 | 日本酒 | Comments(0)

ドミニカ(浅煎り)

先週より浅煎りのコーヒー豆がドミニカ共和国の
”アロヨ・ボニート”という銘柄に変わりましたが、これが好評です!


浅煎りの特徴を出すために、軽い味わいに仕上げています。
口当たりはものすごく滑らかでスッキリしてしています。
すべりがいいんです!
味わいもハーブっぽい(?)香りと淡い酸味が印象的です。

是非、一度お楽しみください。
美味しいです。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-15 19:52 | コーヒー | Comments(0)

(無題)

先日、常連のお客様から京都のお菓子をいただきました。
中に紹介が書かれたカードが入っていましたが、感心できる内容でした。

「私共のつくる和菓子は、感性に訴えるよりも、まず機能を第一義に。
経営指向よりも、人づくり、物づくりを上位に置く。
”美しい”よりも”美味しい”を大切にする。 ・・・以下略」


感性に訴えることがいけない事ではないし、美しいこともいい事です。
ただし、美味しいことが最優先されるべきとの考え方に共感します。


そのお菓子ですが、上品な甘さで美味しかったです。
もちろん見た目もすごく綺麗でした。



PS.
日本酒も余計な化粧箱いらんねん。
コストアップするやろ。
化粧箱いらんからと言って蔵元に値切るのが、我が師匠・三井酒店の店主です。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-13 19:07 | 日記 | Comments(0)

第一回コーヒー教室 無事終わりました。

本日、コーヒー教室のために午前中のカフェ営業は休ませていただきました。
来店いただいた方には大変申し訳ございませんでした。

さて、コーヒー教室のほうですが、一応無事終わりました。
段取りが悪かったのが反省点です。
こちらが教えるという立場でしたが、いい経験させていただきました。
第2回以降のレベルアップに役立てます!

地味な活動ですが、コーヒー教室の重要性を認識しました。
コーヒー豆を買われるお客様とは、どうしても会話する機会が少ないので、
このような機会を利用して、話せることができて有意義でした。


今日、改めて思い返したことは、
・コーヒー屋のサービスをより向上すること。
・その為に、コーヒーの勉強を欠かさないこと。
・「まともな情報」を伝えること。(論理的な思考を磨くべし)
・コーヒー教室は継続的に開催すること。



9月27日(月) 研修のために10:30~13:00の営業となります

以上
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-11 19:41 | 日記 | Comments(2)

メニューを少し変えました。

9月より店内喫茶の新しいメニューを追加しました。
飲み応えのあるコーヒーが好きな方向けにリッチなコーヒが登場です。

リッチなコーヒー(仮称)
二人分の豆を粗挽きにしてゆっくりと抽出した贅沢なコーヒーです。
もちろんお好きな豆を選べます。
二人分の豆を使うので味は濃いですが、粗挽きにすることと
やや低温で抽出することにより、あまり重たい味わいではないです。
好みによりますが、個人的にはケニア、グァテマラ、コロンビアの豆を使うのが好きです。

「すっきりとしながらも豆本来の味わいのあるコーヒー」が当店の方向性ですので、
あくまでバリエーション・コーヒーのひとつという位置づけです。



先週は久しぶりのツーリングに行ってきて、気力を充填できました。
秋を迎えるにあたって、店内のカップも少し入れ替えます。
お楽しみに。
f0215709_17354953.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-07 17:36 | お知らせ | Comments(0)

コーヒー教室

9月11日の第一回コーヒー教室の準備を進めています。

豆をお買い上げのお客様とは会話する機会がどうしても少なくりがちですが、
この機会に少しでも改善できればと思います。

事前の質問として
・ミルの選び方
・蒸らしの時間
・コーヒー豆の種類、呼び方
・コーヒー豆の特徴
などの質問がありました。

今回は「抽出の基礎編」なので、抽出に関する話と実習を主にしますが、
時間の許す限り、様々な質問・疑問にもお答えさせていただきます。

参加される方はせっかくの機会なので、小さなことでも遠慮なく質問ください。


10月23日の申し込みも徐々に入っています。
参加希望される方はお早めにお願いします。

平日希望の方は、遠慮せずに要望ください。


お知らせ
9月11日(土) コーヒー教室のために12:00からの営業となります。
9月27日(月) 研修のために10:30~13:00の営業となります。

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-09-06 18:49 | コーヒー | Comments(0)