<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鷹勇 純米 鷹匠

私の大好きな銘柄である鷹勇です。
懇意にしている酒屋さんと太いパイプがあることもあり、一番飲んでる銘柄です。
どの種類も派手さはなく落ち着いた味わいで、軽快辛口の飲み口が私の嗜好にあっており、
当たり外れがない、、、というより当たりしか飲んだことないです。

今回は純米酒「鷹匠」です。
山田錦70%の純米酒で2,100円。
アルコール度数は14~15度と低めですが、力強い酒なので味わいは水っぽい感じはありません。
そして、このお酒は心地よい香りがあります。
しょーもない吟醸酒にある嫌味な香りではなく、食欲を進める穏やかな香りがあるんです。
精米70%なのになんでやろ??

最近、各酒造から2000円前後の純米酒がラインナップされてきており、
そんな中で結構うまい純米酒もありますが、一方で重たくて味切れの悪い純米酒もあり、
「これならアル添した普通酒のほうがいいな」と感じる純米酒もあります。

鷹匠は美味いだけでなく、この価格帯のお酒としては珍しく品格があるんですわ。
熟成できる力強さもあります。
2,100円は安い!!
ひやでも燗でもOKですが、個人的にはひやが好きです。
「切干大根のごま油炒め」「やき油揚げ」などのシンプルな料理と合うんですわ。

欠点は、、、杯が止まらんことです。

f0215709_20463186.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-05-18 20:52 | 日本酒 | Comments(0)

内山防衛戦

西岡がKO防衛したものの、2010年に入ってから亀田(兄)、エース長谷川、そして名城も王座陥落。
なんか悪~い流れが漂ってる。

ここはWBAスーパーフェザー級チャンピオンの内山高志に期待するしかないです。
初防衛戦の相手グラナドスはランキング13位ながら、慎重184cm(!)もあり不気味な選手ですが、
ダイナマイト・パンチでスカッとKO防衛を期待します。

筋骨隆々な身体で、ニックネームは「KOダイナマイト」の内山ですが、試合運びは戦略的な印象です。
左でペースメイクしながら強烈な左ボディーで相手を弱らせてから、
たっぷりとフォロースルーを効かした右ストレートを叩き込む。
ディフェンスもよく、負けパターンが想像しにくい選手です。
やや左フックに対するガードがルーズな気がしますが、実際に被弾したところは見たことないしね。

期待しましょう!


5月17日 
WBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
チャンピオン内山高志 vs 挑戦者アンヘル・グラナドス
テレビ放送あり!
  
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-05-15 14:04 | 日記 | Comments(0)

ありがたい

週末にいろんな花をいただきました。
感謝。
感謝です。

店主の感性で、このような形で店に飾らしてもらいました。

f0215709_13245469.jpg
f0215709_13251019.jpg
f0215709_14191698.jpg
f0215709_14193469.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-05-11 14:20 | 日記 | Comments(0)

末廣 伝承山廃純米

最近、日本酒感想の更新を怠ってました。
もちろん、晩酌を怠っていたわけではないです。。。
f0215709_13182871.jpg

福島県会津の『末廣 伝承山廃純米』
山廃造り純米、五百万石60%、アルコール15~16度のスペックで
なんと税込み2,100円。
思わず「ホンマかいな~」と疑ってしまうような良心的価格。

購入したM酒店で聞いたところ、地元農家といい契約条件で米の仕入れをしているようです。
味のほうですが、この価格では文句なく美味い。
山廃で日本酒度±0 という造りにこの酒の方向性を感じます。
私は辛口が好きなので、やや飲み飽きるところもありますが(←それでも一晩で3合くらい上飲んだけどね)、
作り手の方針・会津の風土など考慮すべきなので、問題なしです。

・やや熱めの燗が美味しかったです。
・燗冷ましもGood。
・ほんのりと苦味がありますが、それが食中酒としていい按配でした。
・今回は試みませんでしたが、野菜炒めとか八宝菜などと相性がよさそうです。
 (肴の適応範囲は広いでしょう)


兎に角、安くていいお酒ですわ。
[PR]
by lisarb_coffee | 2010-05-11 13:21 | 日本酒 | Comments(2)

メイウェザー vs モズリー

昨日WOWOWエキサイトマッチで生放送されたシェーン・モズリー vs フロイド・メイウェザーの試合は凄かった。
終盤にメイウェザーが倒しにかかってたら言うことなしですが、
それでも一流選手同士の「ビックマッチ」を存分に堪能できました。

モズリーの高速ジャブにメイウェザーが超高速のクロスを合わせた場面なんぞ
痺れましたね~。


これだけは言いたい。

頼む
頼む
頼むから、
パッキャオ vs メイウェザーを実現させてくれ~

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-05-03 10:50 | 日記 | Comments(0)