<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「世界最高のジャズ 」



ジャズが好きです。
高校生のときにハードロックに嵌って以来、こんなに音楽を聴いたのは10数年ぶりです。

ジャズって難しそうなんですね。。。
僕もジャズを聴こうかなと思って、3回挑戦しましたが、まったく駄目でした。

何から聞いていいか分からん。
→とりあえず有名なマイルス、コルトレーン、ビル・エバンスを聞こうとも
 どのアルバムから聞くべきかべきか分からん。
→名盤といわれる「カインド・オブ・ブルー」「至上の愛」「ワルツ・フォー・デビイ」、、、
 難しい世界で分からん。。
→ジャズ入門書で調べて見るが、書いてることが(当時は)さっぱり分からん。。。

こんな感じでいずれも挫折したんですね。


とあるきっかけでもう一度ジャズを聞いてみようと思ったときに
「世界最高のジャズ 」著者:原田 和典 氏
という本に出会ったんです。

ジャズを聴き始めよう、としている人に最適ではないでしょうか。
ジャズってカッコイイ音楽なんだという主旨で書かれています。
ジャズってとっつきにくいな~と感じている人に読んでもらいたい一冊です。

ソニー・ロリンズについて、原田氏は『サキソフォン・コロッサス』も素晴らしいけど、
『ワークタイム』を持ち上げています。
ぼくも同感です。
ノリがいい。
そしてレイ・ブライアントがいい!。


原田 和典 氏に「元祖コテコテデラックス」という名著(迷著?)もあります。
またの機会に書いてみたいと思います。


世界最高のジャズ (光文社新書) - 新書 (2006/8/12) 原田 和典


f0215709_1138854.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-02-28 11:41 | ジャズ | Comments(0)

パッキャオ vs クロッティ

パッキャオ vs メイウェザーの大一番が消滅して残念!!!!と嘆いていましたが、
これも興味深い対戦です。
メイウェザー vs モズリーも決まったから、結果オーライとも言えそうです。

さて、今年もボクシング界の中心はパッキャオと言っていいんじゃないでしょうか。
戦前予想を大きく覆してデラホーヤ、ハットン、コットを一方的に攻略したことは、
2009年MVPは文句なし!
ここ数戦はあまりにもすご過ぎて、WOWOWエキサイトマッチの浜田さんも
理解できないといった様子で。。。僕も同感です。


素人なりのWBO世界ウェルター級タイトルマッチ「パッキャオ vs クロッティ」
を予想してみます。(これもボクシング観戦の楽しみ!)

クロッティもマルガリート、ジュダー、コットと好試合をしている実力者ですし、
あの鉄壁のガード&頑丈な身体はパッキャオでも崩すのは苦労するでしょう。
クロッティがジュダー戦でみせた鋭い踏み込みも侮れません。
しかし、パッキャオの再度の動きにはついてこれないのではないでしょうか。
パッキャオの多彩な角度からの攻撃にクロッティがガード一辺倒になるか、
ライト級タイトル獲得したころから磨きがかかった右フックでパッキャオが
KOすると予想します。

ライト級転級以降、パッキャオはまだまともなパンチをもらっていないので、
ウェルター級での耐久性に疑問を感じますが、、、今回のまともなパンチもらわないかな~。

いずれにせよ、パッキャオの試合は面白いので、今から楽しみです。

f0215709_12482868.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-02-26 12:49 | 日記 | Comments(0)

当店へのアクセス


車でお越しの場合は、下の地図のミニストップの近くにコイン駐車場がございます。
コイン駐車場からお店までは徒歩3~4分です。


[PR]
by lisarb_coffee | 2010-02-23 18:02 | アクセス | Comments(0)

お店の紹介

自家焙煎珈琲屋 リザルブ珈琲店

 
・2010年3月に大阪府高槻市芥川町にオープンした自家焙煎珈琲屋です。
・自家焙煎のコーヒー豆を100gから量り売りしています。
  ブレンドコーヒー2種、ストレートコーヒー9~10種類
  大半の商品が550円~650円です。
・喫茶スペースは14席ございます(カウンター7席、テーブル2卓)
  ブレンド、ストレートコーヒー 各種450円
  カフェ・オ・レ(Hot , Ice) 550円
  アイスコーヒー 500円
  紅茶(ポットサービス) 500円
  など

 

【住所】 大阪府高槻市芥川町3-19-3

【Tel / Fax】 072-628-2896

【営業時間】 10:30~19:00 

【定休日】 毎週木曜日と第1金曜日



f0215709_17291129.jpgf0215709_1892675.jpg

f0215709_1811613.jpgf0215709_18122936.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-02-23 16:43 | プロフィール(お店の紹介) | Comments(0)