人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲屋のお仕事

お客様のなかに、私の仕事に興味を持っておられる方もいるようですし、
当たり前にやっていることが、意外と新鮮に受け止められることもあるので、
少しづつですが、仕事の一端を紹介してみます。


今回はミル(グラインダー)のメンテナンスです。

珈琲屋のお仕事_f0215709_1592061.jpg
ボンマックのミル。正直に言うと、外観デザインはあまり気に入っていないです。。。


分解すると、こんな感じ。
珈琲屋のお仕事_f0215709_15125655.jpg



フラット歯と言われるものです。珈琲屋のお仕事_f0215709_15184219.jpg珈琲屋のお仕事_f0215709_1519237.jpg
      上の歯(固定側)                     下の歯(駆動側)


珈琲屋のお仕事_f0215709_1795120.jpg
茶色に見えるところが、微粉がこびりついた箇所です。


ブラシや竹櫛などで、微粉を落とします。
左が清掃後、右が清掃前。
珈琲屋のお仕事_f0215709_1523451.jpg



挽かれた粉の吐き出し口も結構微粉がたまります。
珈琲屋のお仕事_f0215709_15243739.jpg珈琲屋のお仕事_f0215709_15245134.jpg



掃除後はこんな感じ
珈琲屋のお仕事_f0215709_15251452.jpg珈琲屋のお仕事_f0215709_1774059.jpg



こんな注意書きが貼っています。
ミルの電源を挿したまま掃除するような、剛の強者もいるかもしれないですね。
珈琲屋のお仕事_f0215709_17111679.jpg




まだまだお客さまも少ないので、
ミルのメンテナンスは月一回ってとこです。

開店当初は結構な手間と感じながら施行していましたが、
さすがに4年も経つと、閉店後にちゃちゃっと済ましてしまいます。
by lisarb_coffee | 2014-05-06 19:30 | コーヒー
<< GW② GW >>