人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nicaragua Padilla Honey

ニカラグアより新しい豆の登場です。

ニカラグア・パディージャ・ハニー

一昨年にほんの僅か入手しましたが、その時は味は良かったものの、欠点豆が多かった。
成熟度は良いのに、割れ豆・欠け豆・踏みつぶされたような豆が多くて、
もったいないな~と感じていました。

今回のものは、見違えるような綺麗な外観。
欠点豆も非常に少なくなっていました。

とても小さな農家により栽培され、他の農園の豆と混ぜずに
精製所で個別に管理された豆です。

このような小さな生産者(Micro Priducer)の豆が、
我々のような小さな焙煎店(Micro Roaster) のもとで丁寧に加工される。

Micro Roasterとしては、品質向上への意見も届きやすいし、
Micro Producerとしては、相場に左右されることなく、品質に見合った対価を得られる。

スペシャルティーコーヒー”運動”のなかで、
Micro Producer ⇔ Micro Roaster という小さな規模同士だからこそのメリットが
生まれることもあるようです。

※大規模な農園、大規模な焙煎業者はダメと言っているわけじゃないですよ。念の為。


綺麗な酸味の味わいです。
酸味のコーヒーが苦手な方にこそ、試していただきたいです。



よろしくお願いします。
by lisarb_coffee | 2013-05-31 14:46 | コーヒー
<< 四国ツーリング⑻ 四国ツーリング⑺ >>