人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい1戦

「日本に勇気を与えたい」
震災以降、多くのスポーツ選手がよく口にします(言わされているのか?)
これはこれで立派なことと思います。

が、
そんなこと言っても言わなくても、
感動するのものは感動します。
勇気付けられることもあります。

昨日のマニー・パッキャオ対ファン・マヌエル・マルケスの第3戦のことです。
(プロボクシング WBO世界ウェルター級タイトルマッチ。WOWOWエキサイトマッチで放送)

第1戦&第2戦ほど激しい打ち合いはなかったけど、
お互いのプライド、技術、体力、知力がぶつかった名勝負でした。

よく民放テレビ番組がオリンピックやワールドカップなどで
「日本中が感動した」、「日本中が勇気を与えた」etc.
これまた安っぽく煽りますけど、

そんなの要りません。

逆に価値を落としかねない。(←言いすぎか?)

やはり、いいものはいいのだ。

そう感じた昨日のパッキャオ対マルケスでした。
(9ラウンドとか最高に興奮しましたね。)

フィリピン人とメキシコ人の戦いで、
大いに感動しました。
by lisarb_coffee | 2011-11-14 14:07 | 日記
<< 【新登場】 コスタリカ・エルサルVS 今週末は日本酒ワークショップ >>