人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやおろし三昧

日本酒を愛好するようになって、季節感を意識するようになりました。

厳密に言うと、外食で日本酒を楽しむだけでなく、
(夏は扇風機、冬の暖房も控えめな我が家での)晩酌を楽しむようになって、
季節感という刺激が楽しいんです。

どちらかというと、熟成酒が好きなので、
新酒やひやおろしは特に好きなジャンルではありませんが、
やはり、この時期はひやおろしを楽しみたいものです。


左から福井・越前大野の花垣、石川・加賀の常きげん、山形・庄内の大山
ひやおろし三昧_f0215709_1553183.jpg


花垣は常温、常きげんは冷やして飲むのが好きなかな。
(大山は未開封)
ちなみに常きげんの名杜氏・農口氏は今年の春(23BY)の造りで
杜氏を引退するそうなので、この酒が最後のひやおろしです。
お疲れ様です。


言わなくていいひとこと
常きげんのラベルの記載ですが、これじゃ生酒を誤解されそう。
常きげんに限らず、最近の地酒は分かりにくい記載が多い。
もうすこし「消費者に分かりやすく」といった配慮がないと、
日本酒人口の拡大に繋がらないと心配します。。。
ひやおろし三昧_f0215709_15534728.jpgひやおろし三昧_f0215709_1554154.jpg
by lisarb_coffee | 2011-10-17 15:54 | 日本酒
<< 懐かしいマグカップ 16日(日曜日)の営業時間 >>