京都三昧

昨日の定休日は京都にお出かけ。
市バスのフリーチケットを利用して、いろんなところに行きました。

午前中は北野天満宮の蚤の市を散策。
f0215709_18181797.jpg

f0215709_18185736.jpg

こちらの露店で古い備前焼きの湯呑みを購入。
お猪口として使用する旨を店のお兄さんに話したら、
日本酒談義で盛り上がってもうた。


北野天満宮周辺では、これといった食堂が見つからなかったので、
出町柳に移動して、なぜかタイ料理で昼食。
お店のお姉さんが気さくな方で、食事以外にも楽しませていただきました。
タイの焼酎を試してみたかったが、まだお昼なので自粛。


午後は京都市美術館で「フェルメールからのラブレター展」を観覧。
たまには芸術に触れるのもいいもんです。
f0215709_18194834.jpg


最後はJR京都駅近くの楽座いのうえに寄り、ベルギービールと日本酒で〆る。
f0215709_18205871.jpg
時代(杉勇)生酛純米生原酒の活性にごりは開封するのに30分くらいかかった。
f0215709_1820398.jpg

濃厚でしたが、生酛系特有の(?)酸が効いているので、後味は爽やかな印象。
チーズと酒盗の和え物と相性抜群。
f0215709_18213586.jpg

その他に紀土(KID)、金鼓の古酒、杉勇・純米生、杉勇・大吟古酒などを試飲(?)しました。
帰りに店主に勧められた黒龍の本醸造を購入。
その際にも、いろいろと日本酒のお勉強させていただきました。
ここも面白い酒屋です。

一日中、京都を楽しんで、いい気分転換できました。


9月6日(火)~9月8日(木) 夏季休業します。
●来週の日曜日(8月28日)は珈琲教室の為、12時までは喫茶営業はしていません(豆売りはやってます)。 

[PR]
by lisarb_coffee | 2011-08-26 20:16 | 日記 | Comments(0)
<< 明日(29日)は珈琲教室です。 私的Jazz隠れ名盤・裏名盤1... >>