人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは美味しかった! 羽前白梅 しぼりたて俵雪

日本酒の感想録の更新は久しぶりですね。。。
感動レベルのお酒は書いていこうかなと思います。


羽前白梅 しぼりたて俵雪
これは美味しかった! 羽前白梅 しぼりたて俵雪_f0215709_19383028.jpg
山形県鶴岡市の蔵元です。
地域的には庄内地方の地酒に分類されますかね。
栄光富士、大山、鯉川 とかも庄内だったと思います。

詳しいスペックは
出羽の里/精米歩合 50%
山形KA酵母/日本酒度 +1

「搾りたて」「活性にごり」と記載されていますが、購入時にある程度熟成されていたようです。
封開けすると微発泡のうすにごりタイプでした。
ここの蔵元はほとんどの酒を無炭素ろ過なので、記載されていませんがおそらく無ろ過でしょう。

口当たりはホンマに綺麗。
香りも穏やか。
微発泡がチリチリと刺激しながら、さわやかな甘みが口の中に広がり、す~っと切れる味キレの良さ!
派手さ、味の多さは無く、全体的に綺麗、奥ゆかしい印象です。
肴のホッケの開きまでが上品に感じられましたね。

欠点は、、、、美味しすぎてすぐ空いてしまうことでしょうか。
さすがに燗は試しませんでした。


いつもお世話になっている八尾の三井酒店で店主に進められて購入。
大正解でした。
by lisarb_coffee | 2011-06-17 19:41 | 日本酒
<< 20日(月)午前中はカフェお休... 【新登場】夏向けメニュー 第一弾 >>