不老船 純米酒 旨燗

これは旨い。
何よりも安い。
掟破りに安い!
蔵元の儲けはあるんでしょうか?
確か2千円しなかったはず。

不老泉(上原酒造)は蔵付き酵母山廃造り&天秤搾りで有名な滋賀の蔵元です。

とある寒い夜に燗つけて飲んでみました。
熟成した厚みある旨みがじーんわりと広がます。
「この値段で、この味はないよな~」と飲みながら裏のラベルを見ると、、、ビックリ。

山廃、、、へぇ~、山廃やったんや。
精米歩69%、、、そんなもんやろな。
滋賀県産山田錦、、、や、山田かいな。
使用酵母は無記名。てことは上原酒造さんの蔵付き酵母かな?
醸造年度18BY!立派な 古酒でんがな。
アルコール度数15~16度、、、けっして水口の酒でもないし。

正直、安すぎるやろ。
老ねは感じません。
もっと長期間熟成させても面白そう。
燗にするとホンマ旨いですわ。

これは「買い」ですわ。

「山田錦、山廃、古酒」と歌ってもいいスペックですが、
裏のラベルにこっそり書いているところが奥ゆかしくて好感もてます。
上原酒造を応援します!!

f0215709_16415626.jpg

[PR]
by lisarb_coffee | 2010-12-18 16:46 | 日本酒 | Comments(0)
<< ご家庭でコーヒーを美味しく淹れ... 23日(祝・木)から26日(日... >>