人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭菊 特別純米 綾花

連日の猛暑続きでへこたれている方も多いかと思います。
元気の塊りみたいな高校球児でも熱中症にかかっていると聞きます。
しかしながら、造りのしっかりした酒はへこたれません。

この「旭菊 特別純米 綾花」は開封前・後ともに常温保管ですが、
この暑さでもまったく大丈夫。
むしろ開封後2週間くらいが旨さ絶頂。
さすがに3週間後くらいになるとやや老ね感はありますが、
それよりも旨みが優ってるので、あまり気になりませ~ん。

そして、飲むときはこの熱帯夜であっても燗です。
ぬる燗です。
熟成した酒にある”まろやかな旨み!がたまりません。
「めっちゃ旨い!ワンダフル!」というよりも、「落ち着く旨さ」って感じですかね。

「旭菊 特別純米 綾花」 
福岡県の蔵元です。
福岡に住んでいたときは焼酎ばかり飲んでたけど、
この旭菊や、杜の蔵、三井の寿、庭の鶯、重桝など福岡にはいい日本酒も多いです。
スペックは
山田錦(大木町) 精米60%
アルコール度数 15度
私が購入したのはBY20年、製造年22年4月となっているので、
蔵元で1年貯蔵しているものでしょう。
この味で2450円は安い!

ちなみに、この酒のように醸造年度と製造年月を両方記載していただくと、
熟成された酒が好きな私にはありがたいです。

旭菊 特別純米 綾花_f0215709_15381154.jpg

旭菊 特別純米 綾花_f0215709_1542381.jpg

by lisarb_coffee | 2010-08-17 15:43 | 日本酒
<< 21日 納涼会(予告) 聖地巡礼 >>